自分が本当はどれだけ疲れているか? を知る方法を見つけた話と、プロテインが届いたので飲んでみた話とか。(日記)

寝る! 日記
この記事は約3分で読めます。

神戸市某所に親が所有しているマンション。これ、親の死後は僕が相続することになってる(だから、父の死後、自宅は姉の名義になった)んですけど、大規模な修繕が必要になってきたとのことで管理会社が見積もりと契約のために今日うちに来たわけです。が、諸々含めて800万円とか聞いて「はぁ!?」とか思ったんですけど、借金せずとも支払い能力がかろうじてある親に戦慄しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。その親のマンション、現在は「ほぼ」満室なのですが、空いている1部屋では、実は入居者の自殺があった(要は事故物件)と聞いて、今さらながら「おいぃ!?」とか思った土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。あっという間に土曜日が暮れていきます。今日やったことと言えば、枕で書いたマンションの管理会社の人と親との面談に、なにゆえか「同席しろ」と言われたのでおとなしくそうしたことと、午後から、親の自転車が豪快にパンク(チューブが破裂)したため、家から徒歩10分の自転車屋まで(親が一人で自転車を押して歩いて行けないので)代わりに僕が同伴したってぐらいです。

で。不動産会社の人との面談が終わったかってあたりで、佐川から荷物着弾。はい。水曜日に頼んだプロテイン(と、シェーカー)です。かなりデカい荷物で、中身のデカさも容易に推測できたため、親の目を盗むようにして自室で開封し、その親が台所にいない隙を狙って運びました。

見よ、このサイズ感。

デカァァァァい!

さすが、2.27kg。もはや暴力的デカさ。置き場所に困ったんですが、幸いにも台所の一角に置ける場所があったので、そこへデンと。

で。早速1杯作って飲んでみました。

輝くiHerbロゴ。

なんせ1回に使う量が33g(添付のスプーン1杯)と多かったので、300mlの牛乳でシェイクしてみました。飲みました。美味しかったです(小並感)。チョコレート味ですので、まあぶっちゃけ、ミルクココアですな。いや、容赦を知らないアメリカ製ですから、もっとギトギトに甘ったるいのかと思いきや、さにあらじ。続けられる味でした。

とりあえず1ヶ月続けてみて、変化が現れるようならリピートしますが、変わらないようならすっぱり止めます。なお、夕食時にブツを見つけた親に、大変訝しがられた&呆れられたのはどうでもいい話です。

で。次の話。プロテインを飲み終わって、別にやることはなかったので、「よし、もうちょっと休もう」と思ったんですよ。なので、軽い気持ちで寝室で横になってみる、と! 重い! 身体が鉛のように重い! 意味するところは、とんでもない疲労感!

いや、本当と書いてマジで動けませんでした。とにかく怠い。あくびが連発で出る。眠剤がないので眠れませんでしたが、約3時間ほど、文字通り「へんじがない。ただのしかばねのようだ」状態。「僕はベッドと結婚しました」と言わんほどのバタンQ(昭和)でしたさ。

皆様。ご自身が「疲れてるなー」と思ったら、夜に普通に寝るだけではなく、時間が許せば、昼間であろうと、ベッドなりオフトゥンなりで横になってみましょう。「隠れた疲労」が顔を出す可能性が高いです。

ちなみに、「眠剤の余分がないなら、市販の睡眠導入剤を買えばいいんじゃ?」とか安直に思ったんですけど、調べてみると、どうやらあの手の市販薬は、医師の処方で睡眠薬を飲んでいる場合には、飲んではいけないそうです。(ソース

うーん。今晩も早めに寝たほうがいいようで。ここ最近の悪癖として、土曜日の夜は無駄に夜ふかしをして不要な疲労を週明けに持ち越すパターンがあまりに多いので、自分が想像以上に疲れていることが分かった今、少しでも自分をいたわらないと、週明けがまた大変です。

読もうと思ってた本が開けなかったりと、微妙に悔しい点はあるんですけど、まずは身体が第一でしょう。来週と再来週は2日ずつ仕事すればいいだけなので、そこまで心配したものでもないでしょうけど、切り替えが上手くいかないと、仕事のミスにも繋がりますしね。

つうわけで、今日はこの辺で。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました