体重が71kg台まで落ちた。筋肉量は減った。プロテインの効果がどうなのかよく分からない。あと、VLCメディアプレイヤーの話。(PCネタと日記)

VLCと言えば。 PCネタ
この記事は約4分で読めます。

毎朝、こうもシャグが美味しいと、果たして本当に禁煙できるのかどうかが大変不安です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。12月の有給をいつにするかで早くも悩む土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝のことです。そう言えばメシをオートミールに切り替えてから、少しの間体重計に乗ってないなあ、と思い、起き抜けに測ってみました。すると、71kg台後半という数値が。「えっ?」と思ったんですけど、もう一度乗っても同じ。

いや、僕自身の自己ベストレコードなので驚いたのはいいとして、分からないのが、筋肉量が減っていること。プロテインを1日2回飲んで、3週間ほど経つのに、なぜ? 謎は深まる一方です。いやまあ、筋肉量が落ちたとは言え、がくーんと下がって例えば「日常生活に支障をきたしている!」なんてことはないんですが、単に、運動といえば毎朝の自転車通勤のみで、目立った筋トレをしてないからでしょうかね?

とにかく、経緯は不明なところが多いんですけど、体重が落ちていってるので、まあOKとしましょう。あ、おさらいしておくと、僕がオートミールを食っているのは、平日の朝と、晩は「ほぼ毎日」です。その晩飯。例えば親が焼きそばなどを作って、強制的に普通の炭水化物というケースもあるので、日々の全食を置き換えてるわけじゃないです。でも痩せてる。不思議。もちろん、悪いことじゃないんですけども。

で。次の話。皆様は、DVD、あるいはBlu-rayディスクの再生をPC上でしなければならない時、どんなソフトウェアをお使いですか? 僕は長らく「Power DVD」を使ってたんですが、はっきり言ってバージョンアップの都度の出費が、かなり痛い。時折しも、「Power DVD」もバージョン「21」が出ました。お安くない。つうか買うカネがない。いっそ、フリーウェアで(再生ソフトが)ないものか? あ、Windows標準のアプリを使うという選択肢は、ハナからないです。

僕が再生ソフトに求めることは、主に3つです。

  1. マウスのホイールで早送り/逆再生が「高速に」できること。
  2. レジューム(前回観た続きからの再生)機能があること。
  3. プレイリストが作成できること。

で。まさに今日の話なんですが、サブのタブレットには入れてるくせに、PCの方に入れてない「VLC Media Player」のことを思い出しました。

物は試しで入れてみました。すると、早送りと逆再生の件は設定からホットキーを割り当ててやればいいことと、レジューム機能も同じく設定を変更すれば一発。プレイリストも(別途専用のファイルが生成され、リストを開くと自動で最初のビデオが再生されるという欠点はあれ)作れる。

最大のポイントは、オープンソースのフリーウェアなので、(まさか、ソースコードを入手して、独自にカスタマイズ等をやる技術はないですけど)この手のアプリの特徴として、「バグフィクスやバージョンアップ等、一定期間ごとに自動でチェックしてくれる(デフォルトは3日おき)」んですよね。

十分使えることが分かりました。むしろ、シンプルな分、Power DVDに色々あるような、使わないおせっかいな機能がない。じゃあ、もうPower DVDはいらない子、いらん児です。さっくりとアンインストールして、スッキリ。

ただし、VLCは「コピーガードのかかったBlu-rayは再生できない」という「えー」な欠点があります。ライブラリを追加することでできる、ともあるのですが、そのキーファイル自体が2018年で更新が止まっているので、最新のコピーガードがかかったタイトルは、多分無理だと思います。

なら、まあ僕自身「レンタルであれ購入であれ、Blu-rayそのものを観る」って事自体がレアではあるんですが、一応「再生できる」という触れ込み(未検証)の「5K Player」も一緒に入れておきました。

いえね? いわゆる「大変お行儀の悪いこと」をすれば、Power DVDの最新版もロハで導入できるんですけど、そゆことをすると、大抵の場合、何らかのウィルスに感染するのがオチです。タダほど高いものはねえってことで。皆様も、くれぐれもご注意あれ。

んじゃま、だらっと書かせていただきましたが、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました