【修正済】ブルーマンデー終了。12月の有給をいつ取るか? で、少し悩むなど。あと、自分に正直になった方が何かと楽しいという真理。(日記)

欲望に正直。 日記
この記事は約3分で読めます。

きちんと(クレカの)引き落とし口座には計算通りの金額が入っているにも関わらず、当日に、いざ支払いがされると「ああ、よかった」と、謎の安心感を得られてしまう件について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。明日は定例の精神科通院日なんですけども、明日の近畿地方は天気が崩れるという予報であり、ちょうどバスと電車で行かねばならんのでラッキー、と思う月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。何が恐ろしいかって、明日で11月が終わりであり、明後日から12月ということです。まさしく「は?」であり、「お待ちやがりなさいな?」と、珍妙な言い回しでツッコミを入れたくても、ハテどこへ? でございます。いっやー、本当と書いてマジで恐ろしいですね。

で。それはいいんですよ。問題は、来月の有給を、何日に設定するか? という件です。来月は、18日が土曜日出勤の日ですので、翌週月曜日の、20日にしたい。が、しかし。15日、つまり年金の支給日に、ちょっと借金を返す都合で、カード会社に電話(&詳細を聞いてから、銀行振込)しないといけない。

当然と言うべきか、オペレーターさんに繋がるのは、平日の朝9時からと相場が決まってます。僕が家を出発するのは、9時半です。その30分の短い間に、

  • ATMへ行く。
  • コールセンターに電話して、詳細(必要入金額、振込先等)を聞く。
  • 振込実行。

まず、ATMに行くのが地味な手間。律儀に郵便局のATMへ行くと、同目的の御老体が、まさしく長蛇の列をなしているのがド定番なので、ファミマのATM(平日の昼間は、ゆうちょ銀行の手数料が無料)で安定。距離的にもさほど変わりません(徒歩4分未満)けど、資金の振り分けをする都合上、5分ぐらいはかかるはず。

いえ、より確実を期すならば、先にカード会社に連絡して、厳密に正確な振り込み金額を知ってから、ATMへ行ったほうがいいでしょう。とは言え、今の所の計算上と、あっても数百円の誤差だと思うんですけども。念には念を入れて。

そうなってくると、ますます時間に追われる羽目に。つうか無理ゲー。半休を取って、午後だけ仕事するのも、手と言えばそうですが、どうせならまるっと休みたい。どのみち、その週の土曜日が出勤日ですし、6連続勤務を避けて、中頃で一息つくのもいいでしょう。

既に今までで、有給は3日半使いました。残りは6日半。2日使えば、残弾は4日半です。皆勤手当を満額もらわねばならないのは、何度か申しております通り、来年の2月末までです。(2月分が反映される)3月25日の給料日と、4月15日の年金が重要なので。

「1ヶ月に1日ずつ使う」という、本来の目標からは多少逸脱しますが、1月から月イチで使っても、4月までは持ちます。その間、いかに踏ん張るか? って話ではあるんですが、今からあんまり先のことを考えても、しゃーねぇっちゃ、そうですよね。うん。では、15日と20日に休むってことで、決定。

で。次の話。地味に特殊性癖関連ではあるんですが、今日の帰宅後、ゆるりとTwitterのTLを眺めていると、またぞろ「おっ!」と思ったワードを発見。瞬時にキャラ設定が浮かび、後は骨子を組むだけ、というテンションに。

えー、それだけだと分からんと思いますので、以下の2つのツイートをご覧下さい。

まあ、いつものよーに「ゴメン、俺の趣味」ではあるんですが。さっくり書いちゃいたいなー、と、今は思ってます。後はもうちょい、山場に至るまでの肉付けと、締めをどうするか? ってだけなんですけど。ああ、楽しい。カネにならんことは、超楽しいの真理。ある面では切ない。そんな冬。

では、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました