なんか、すんごく気分がもにょる。いや、確かに個人の自由だけどさ?(職場での話)あと、電動アシスト自転車。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

人を悪く言うのはすごく簡単で、なおかつ言った方の気分も少しマシになるという厄介さなので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。やはりどう考えても、自転車通勤よりもバスと電車のほうが楽なので、もうさっさと元サヤに戻ろうかな? とか思う水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日は今日で普通に仕事してたんです。が、ここ数日、施設で一番古株の若い子の姿がない。何度かスタッフさんと電話でやり取りしたり、直接話し合いに来たりはしてたんですけど、今日になって「退職されることになりました」と、サビ管のスタッフさんの曰く。

その彼、結構僕と仲良くさせてもらってたんですよ。僕が今の施設に来たのが、今のメンバーで3番めに古いので、そのへんも絡んで。また、バイクの話で盛り上がったりもしました。

前にも書いたかと思うんですが、その子は、今まで数多の就労継続支援施設を渡り歩いてきたそうです。が、どこであっても、半年も続かなかったとのこと。今の場所は、控えめに見ても相当配慮が行き届いているので、今度こそ、彼も大丈夫だろう……と思ったんですが、結果は、実質8ヶ月。

いやまあ、突然辞めた真の理由までは、僕も知る由はないです。それでなくても、僕たちは障害者ですから、健常者の方々よりも無理が利かないのもあります。

でも、だからこその格段の配慮での短時間労働で、別にスタッフの方々が無意味に厳しい、なんてこともないです。なのに、なぜ辞めてしまったのか? 分からんことだらけです。もし、今の職場での不満点を挙げろと言われれば、交通費が出ないことぐらいで。

んー、彼に苦言を呈する事もできるっちゃできるんですけど、それは、ほとんど昭和の精神論です。つまり無意味。彼、今後どうするんだろう? と、まるっきり必要のないことで、少し考えたりします。

ところで、通勤手段について思ったんですけど、最近「バイクに乗りたい」欲が、急に冷めていってます。もういっそ、電動アシスト自転車でいいんじゃ? とか思って、例えば価格コムで売れ筋ランキングなんかを見るじゃないですか。この辺とか。

だいたい、8万円。それでいて、時速25km出るとのこと。え? 50ccの原付の、法定速度(時速30km)とあんまり変わらない? いやまあ、市中において、律儀に法定速度を守ってる原付なんて、まずないでしょうけど。教習所へ通うより安く上がるのは明らかすぎて、「イエア!」と言いたくなる。

問題は資金面のみ。一括でなんか買えませんから、分割 or リボ払いになるわけですが、ざっくり計算してみると、仮に今すぐ買った場合、来月の給料から少しずつ払っていけば、来年6月の年金ぐらいで、(残額を)精算可能。

さあ、どうする? 何を日和ってんだ!? と、バイク派からはお叱りを受けそうですが、教習所代+バイク本体代+アクセサリ類代、さらに任意保険も、となりゃあ、「うわあ」な金額になるのは当然。道楽にそこまで突っ込めるのか? と、今さらながらに疑問が。

それに、今現在は、かなりのバイクブームだそうです。教習所に入るのも、講義を受けるのも、いざ免許をとってバイクを買おうにも、納車まで相当待つとのこと。

んー、日和っちゃおっかなーーーーッ!! とりあえず、半径3キロ圏内を、楽に移動できりゃあいいわけで! まあちょっと、まずは親に話を通してみます。→しめやかに却下されたので、バスと電車通勤に戻します。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました