超珍しく、酒(ハイボール)を飲みつつ。明日は、緑内障にかかる検査のため、眼科へ。あと、ATOK。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

だからさー、ノジマオンラインさん? メルマガ内で「ノイキャンイヤホンが安い!」と言いたいのなら、せめてAmazonより安くしてから言いましょうよ? いや、10%のポイント還元を含めば、実質的にはAmazonより安いんですけどねえ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。確かにノイキャンイヤホンは魅力的ではありますが、カナル(耳栓)型だと、120%! 道端なり駅の構内で落とす自信があるので、おとなしくヘッドセットを使っている金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今週が終わりました。のはいいんですが、やっぱりと言うべきか、とーにーかーくー、仕事中ケツが痛かった。ニトリの衝撃吸収ゲル式の座布団は、もしかして貧弱ゥ! なんじゃないか? と思い、ついカッとなって、Amazonを探したら、同じく折りたたみ式の同等品が、ないはずはなかったので、ポチりました。

意味するところは、ニトリで無駄金を使ってしまったかもしれないってことなんですが、仕事中のケツの痛さが、追加の出費で和らぐなら、安いもんです。それぐらい、この間買ったゲル式座布団が、意味をなしてないと思っていただければ。

で。今日の夜になって、早朝にポチったバーボンウィスキーであるところの『メーカーズマーク(ハーフボトル)』が届きました。

抜かりなく、ロックアイスと炭酸水は、近所のドラッグストアで購入済み。そして、開封の儀。

うん。丁度いいサイズ。早速、ハイボールを作って飲みました。やー、数年ぶりのウィスキーですが、うめえこと! 特に、このメーカーズマークは、数年前に、知人と大阪のマルビルまで熟成肉を食いに行った折、その店で飲んだんですが、その美味さが忘れられなかったもので。

しかし、回ること! そりゃあ、アルコール度数40度オーバーですから、割ったところで日本酒よりも強いわけで。一杯飲めば十分ですな、これは。美味さに文句はないですし、年末年始に飲む酒が決まったので、結果オーライです。

で。明日は、12月の年金が出て、初めての土曜日です。はい。僕は、右目に緑内障を持っているので、半年に一回、検査のために眼科へ行ってるんですよ。それが、6月と12月の話です。

(一通りの用事が終わってから)即、眼科へ電話。予約がいるかどうかの確認だったのですが、今回は視野検査がないので、特に予約を取らずとも、診察時間内に来ればOKとのこと。

医者の場所が阪急伊丹駅前なので、家からのバスの都合上、正確な時間が読めないため、それは助かります。あ、そうだ。診察の時に、市販の目薬を差していいのかどうか、先生に聞かねばなりますまい。地味に疲れ目がひどいもんですので。

で、次の話。数ヶ月前、月額の330円をケチるために、長らく使っていた、比類なきかしこさと、過度なまでのお行儀の良さを誇る日本語入力システムの「ATOK」。僕がいったん解約を決めたキッカケは、「iOSで使えないから」でした。

んが! 今日、スマホのプッシュ通知(Googleのニュースだったかな?)で知ったところによると、ついにiOSでも使えるようになったとのこと。これは、大きい。

いやまあ、Google 日本語入力でも、致命的には困ってないんですけど、僕みたいな趣味の持ち主だと、特に何らかの作品を書く際、結構な頻度で、その「肝心なところでの誤変換」に、「イラッ☆」とした気持ちが「こなあああああゆきいいいいい!!」のように積もっているのも事実。

しかし、iOSで使えるのは、「Professional」バージョンのみ。お値段は、月額550円(税込)。ベーシックより、220円高い。んが、変換精度の高さと、辞書のクラウドでの同期機能、使える辞書の豊富さ等も考えると、大変揺らぐ。

と言うか、これを書いている時点で、既にもう「再度、サブスクを申し込む」覚悟は完了しているわけですが。このエントリを更新し終わったら、申し込んでると思います。

いえね? 確かにATOKは、変なところでお行儀がいいです。差別用語とかが変換できなかったり。ただ、そのへんは、実は、有志による追加辞書が公開されているので、それを追加すればOKという説も。

まあ、毎日使う機能ですし、結局節約にはならんかったのは、地味に悔しいですけど、しょうがねえ側面もあり。たようなら、Google 日本語入力。そして、ただいまATOK。今、契約が完了しました。課金は来年1月からだそうです。

つうわけで、今週末は、今度こそ懸賞小説の推敲にかかろうかと。

んじゃまた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました