6月になりました。タブレット一式をポチった話と、二郎系ラーメンを久しぶりに食ったら軽く地獄を見た話とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

Celeron=ただのPentiumの廉価版、という認識がアップデートできてなかったのは、かなり致命的だと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨夜はちょっと多めに酒を飲んだせいで、今朝はアラームが無駄にならずに済んだ水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日から6月です。ThinkPadのキーボードが届くのは明後日なんですが、その前に「クハァシ! 辛抱タマランチ!」と思い、タブレット一式をAmazonでポチりました。当然、お急ぎ便で頼んだので、着弾は明日の予定です。ワクワクしますわね!

で。(7割方の)衝動買いを済ませた後は、散髪へ。ええ、そりゃあもう髪の毛が独立した意志を持っているかのごとく「ざわ……ざわ……」とするもんですから、イライラもします。

今日はもう一つ、かねてからの希望があったので、昼前のバスに乗って、まずは散髪屋へ。『待たずに出来る』が売りの店である割には、今回は意外と待たされました。

同じタイミングで、やったらデカい声でべッらべら喋る爺さん(悪い人じゃなさそうでしたが)がいたのが、ちょっとイラッと。

まあまあ、とにかくバリカン2枚でバッサリいつも通りにカットしてもらい、サッパリして離脱。なお、今回の支払いはPayPayで、ヤフオクの収益等がチャージしてあったので、実質ロハ。ええ話や。

で。時間はちょうど昼飯時。結構歩くのですが、同じ幹線道路沿いに、前々から目を付けていた二郎系のラーメン屋があるのです。好機と思い、レツゴー。

ホテホテホテホテ歩いて、到着。カウンターのみの席は、半分ほどが埋まってました。事前に券売機で食券を買うシステムで、店員さんとのやりとりが少ないのはいいと思いました。

なお、ここでもPayPayの残高が唸って実質ロハ。ええ話……なんだけど、税込1,080円ってのが、時代を感じさせましたね。嗚呼、インフレ。

とりあえず『並盛り』、『ヤサイ普通』で、一番人気らしい『煮卵ラーメン』をオーダー。ニンニクと脂も『普通』にしときました。

やがて出てきたのが、これだー!

おおう。懐かしの二郎系の佇まい! チャーシューが1枚なのが「ん?」と思いましたけど。好みで魚粉をかけ、いざ「いた『ら』きます!」

わしわし……わしわしわし……(二郎系を食う時の効果音)ああ、うまい、美味いなあ……懐かしいなあ……8年ぶりぐらいかなあ……ノスタルジーにも似た気持ちで、せっかくなので(何が?)スープまで全部飲み干してごっさん。

気分よく店を出て、大変ラッキーなことに、店のすぐ近くのバス停から家まで直行のバスが2分待ちで来ると言うことだったので、それに乗って帰宅。

が、しかし! その後がいけない。皆様、よく考えてみましょう。生のニンニク=刺激物です。そして、この歳になってくると、胃腸がてきめんに刺激物に弱くなってくる。結果。

フェスティバル?

フジカワ
フジカワ

カーニバル!!

と言う程に、腹を下しました。いや……大変、でした……(あえて多くは語らず、遠い目をするのみ)

まあまあ、後が地獄でしたが、それを除けば、この歳でもまだ二郎系が行けることが分かりました。次からは、ニンニクを少なめにしてもらって、また行きたいものです。

で、話はゴキッと変わるんですが、MOSのExcel模擬試験。5周(30回)完走しました! 一応テキスト上では「5周すればいいんじゃね?」とは(付録の『学習計画表』に)書かれてます。

実際、1回の模擬試験を解く時間は、20分を切りました。具体的には、16~7分程度。それで正答率がほぼ100%まで持って行けましたから、上出来なんじゃないでしょうか?

明日からは、『ランダム試験』(5パターンの中からランダムで出題される)をメインでやっていこうかと。

サァサ、そろそろいい時間になってきました。気分のいいうちに、さっさと寝ますかね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました