別にiPhoneで困ってないのに、Androidに出戻りしたい。(物欲話と日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

スマホって、ぶっちゃけ寿命が2~3年の耐久消費財なんですから、あんまり高価なものを買うと、後で後悔すると思うんですが、どうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜、眠剤とアルコールの相性が悪いことを知っていながら、ハイボールを飲んだ後に眠剤を飲み、狙い通り12時間眠れた日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日書かせて頂いた合法ハーブは、まだ届いてません。15時頃に発送の連絡が来たんですが、果たして本当に今日中に着弾するのか? いやまあ、21時までに届けば、ギリギリセーフですが。

で。タイトルの話。現在、僕が使っているスマホは、iPhone SE(第2世代)です。音楽を聴くのに、以前よりiPodを利用しており、そのiPod nanoが生産終了した都合で、これに乗り換えたわけですが、次世代通信規格の「5G」がボチボチ普及し始めている昨今、対応スマホの方もどんどん出てます。

iPhone SEも、来年ぐらいに(5G対応の)第3世代が出るだろうと言われています。んが、実にどうでもいいところで、今、現行のiPhoneに不満があります。

まず、どう頑張っても、端末代金が高い。今のiPhone SE、いくらしたっけ? と思って、過去のメールをさかのぼると、税込49,280円もしてました。次の第3世代SEも、同じ価格帯のはず。ざっくりと5万円。

いやまあ、借金を全部返し終わったら、1ヶ月分の給料で十分買えますけど、なんか釈然としない。なぜか? を考えてみると、

  • 変なところで(=アプリのラインナップ的に)お行儀がいい。
  • ストレージの拡張性がない。

値段以外では、この2点ですね。いや、お行儀の悪い野良アプリなんぞ、もはや入れる気はないですが、特にストレージに関しては、僕もバカスカ写真を撮ったり、もりもりアプリを入れるようなタイプではないんですけど、「諸々全部ひっくるめて64GB」なのと、「microSDカードで拡張可能」なのとでは、随分違います。

iPhoneの優位性は、Touch IDと、Apple Payですけど、Androidスマホであれ、指紋認証とおサイフケータイ機能があります。一番肝心なのは、音楽を聴くことですが、iPhoneからの移行は、単純に音楽ファイルを新しいAndroid端末に移せばいいだけとのこと。これは、シャープのウェブサイトに載ってました。

で。一番グラッときたのが、端末の値段。これは随分昔に書かせて頂いたかとは思うんですが、以前買おうと思っていたOPPOブランドの、新しい5Gスマホであるところの、「Reno5 A」。これ、ワイモバのオンラインショップで買うと、なんと驚け、18,000円!

しかも、今のiPhone SEを下取りに出すと、12,000円のPayPayボーナスがもらえるとのこと。要は、実質6,000円。揺らぎますよね、正直。

とは言うものの、いかに18,000円とは言え、まだまだそんな(金銭的)余裕はないです。どんだけ頑張っても、最速で来年5月の話です。その頃に、スマホ界隈がどうなってるか? って話ですよ。今、「致命的に」困ってるわけでもないので。

とか、物欲をだだ漏れにさせていたら、もう結構いい時間なので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました