履歴書用の写真をスタジオで撮ってきた話と、ワークマンでリュックをポチった話。(物欲話と日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

ポイ活関係で、いろんな広告動画を見るじゃないですか。その中に「不動産投資をしませんか?」ってのがあるんですが、条件が、

  1. 20~30代
  2. 上場企業勤務
  3. 年収500万円以上

とかあって、今のご時世で、そんなハイスペックな人間がそうそういるのか? と、極めて素朴に思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「あ?」と思った拍子にお腹が急にピンチになるあたりに、いかんともしがたい年齢を感じる月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。とりあえずブルーマンデーは乗り切りました。今週いっぱいは、万単位の発注が来ている化粧品ボトルの組立作業で、通所者全員で同じ仕事であり、やってみた結果、意外と体感時間が短かったので、それはそれでOKでした。

で。今日は帰宅後に、尼崎市の職員応募にかかる履歴書のために、一昨日書かせて頂いた通り、近所の写真スタジオまで行ったんですよ。

当然、ヒゲを剃り、顔も洗い、バシッと着替えてです。トレーナーとジーパンを脱ぎ、カッターシャツとスラックスにチェンジ。かつ、ネクタイも締めて。

が! なんせネクタイを締めるのなんか、24年ぶりです。つまり、新卒後にシステム開発会社に勤務していた時以来。

一番簡単な結び方である「プレーンノット」のやり方すら、すっかり忘却の彼方。試行錯誤しても、全然ダメ。

じゃあってことで、ためらわずにググりました。で、やっと分かったので、キチッと締めて、タイピンも付けて、ジャケットは、ユニクロの「感動ジャケット」があったので、それで。

ただ、靴だけはスニーカーのままでしたけどね。どうせ上半身しか映らないんですから、革靴を出して履いても意味がないので。

つうことで、予約時間よりはかなり早かったんですが、スタジオへ向けてホテホテ歩いて、到着。心配になるぐらいに店内は閑散としてました。僕ごときが気にすることでもないのですが。

とにかく、全身が映る鏡で最終チェックをした後、ブースにスタンバって、撮影開始。

やっぱりプロ(=第三者)に見てもらうとよく分かるのですが、僕は真っ直ぐ前を見ているつもりでも、ビミョーに首の角度や顔の向きがズレているらしく、その辺の指示に従って、正しい向きでカシャリと。

で。5パターンほど撮って、別室でデータの確認をさせてもらったんですが……

「どう転んでも悪人面だね」

フジカワ
フジカワ

「……ギャフン」

いや、軽くへこみました。確かに、街角の証明写真機で撮るよりかは相当マシですが、どこをどう見ても、拭い去れない疲労感がにじむ顔の、なんかやさぐれた中年がそこに。

「撮り直しもできますけど?」と聞かれましたが、「自然な笑顔」ってのがまず作れない。さりとて、満面の(作り)笑顔の証明写真なんざ、かえって印象が悪いのは確実。

仕方ないので、その5パターンのうちから直感で1つを選び、そこまで急ぐものでもないので、明日になったら郵便で自宅へ送ってもらうようにしました。着弾は明後日です。

結局、お会計は(事前に案内された通り)2,750円。さっくりと楽天カードで決済して、以上。まあまあ、変にケチって指名手配犯のよーな写真を履歴書に貼る事を思えば、高くはない出費です。

今後、証明写真が必要なシーンというと、マイナンバーカードの更新か、パスポートの更新なんですけど、それはその時でまた、再度同じスタジオに頼みます。近さイズ正義。

で(2回目)。次の話なんですが、結構前に「ロケットニュース24」ででしたっけ? ワークマンのハイキング用リュックが、コスパ最強という記事を見ました。

ワークマンの商品ページはこちら。お値段、税込4,900円。今現在使っている中華製の2,000円のリュックでも、最低限の事は足りてますが、大変微妙に心もとないサイズなのも確か。おまけに、撥水性能が申し訳程度しかない。

さらに、(状勢が許せば)近いうちに、宿泊を伴う(名古屋への)旅行を控えています。今のリュックでも足りるかも知れませんが、やっぱりもそっと余裕が欲しい。

が! この商品、宅配してくれないんですよ。要は、(在庫のある)最寄りの店舗で取り置いてもらって、確保できたら取りに来いと。ついでに、支払いも店頭でって話。

ワークマンの実店舗は、伊丹市内に1件。ラッキーなことに、希望の色が1点だけその店にあった。なので、昨日の夜にポチって、今日の時点で在庫が確保できたとのこと。

当初、土曜日あたりに取りに行こうと思ってたんですよ。ところが、「16日までに来い」とのこと。じゃあもう、明日はどうせ、定例の精神科通院日ですし、そのついでにと思っていた、ら! 明日は折悪く店が休み。

こればっかりはしょうがねえので、水曜日の仕事帰りに行くことにしました。あーもう、めんどくせえ。

ただし、この商品、「2~3泊なら全然OK」という収納力らしいので、ちょっと期待はしてます。撥水性もいいようですし、欲を言えば(今のリュックにはある)充電用のUSBポートが欲しかったんですが、そこまでは求めすぎかな? とは思います。

余談ですが、それまで使っていた旅行用のカバン。最近めっきり出番がない上に、無駄にでかいくせに収納力に疑問符が付くわ、おまけにしばらく使ってないせいで、大変丹念にタバコの煙で燻されて、もはや持ち出すことに罪悪感すら覚えるので、明後日の不燃ゴミに出すことにしました。

つうことで、スタジオから帰宅後は、履歴書の修正(自己PRをちょっと修正)をやって、あとは自筆じゃないとダメな箇所を除けば、写真を貼るだけに。

そんな事をしているうちに、割といい時間になったので、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました