#集英社オレンジ文庫 一次突破の話。あと、フライング給料日とMOSとANKERのイヤホン(2つめ)。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

昨日今日と慣れない立ち仕事だったので、疲労度は3割増し(当社比)でしたよ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。人がせっかく頑張って職務経歴書兼自己PRの書面を作り直したのに、『dodaチャレンジ』から再度「マッチする求人はありませんでした」という屈辱のメールを受け取った金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は色々ネタがあります。まるっきり毛色が違うので、目次で別けときます。

集英社のオレンジ文庫、一次突破!

四の五の言わずに、これを見てくれ。こいつをどう思う?

はい。集英社オレンジ文庫のウェブサイトで、2022年のノベル大賞の選考経過が出ました。予想通り。

で。ご覧のように、一次選考を突破してました! や、職場での昼休みにハラハラしながらスマホで見たんですが、なんせオレンジ文庫は一次通過作品が多い。

ので、(ブラウザの)ページ内検索機能を使ってみると、あったわけですよ。「やったッ……!」と思うと、手がメタクソ震えました。

この応募作、執筆期間が短く、あんまり自信がなかったので、とりあえず一次だけでも通過したことは喜ばねばなりますまい。

しかし、選考は第四次まであるので、ここで敗退する可能性も十分にあるわけで。次の結果が分かるのは、5月末頃。下手に考える(期待する)と絶ッ対バカを見るので、努めて考えないようにします。

それにしても、ここのところ就活関連でバタバタしてるもんですから、創作関連に割くリソースがなくて、ちょっともどかしいです。

ただ、今月いっぱいで今の施設を卒業するわけですけど「何のために辞めたか?」を考えると、あんまりのほほんとしてられないんですよね。

まさか「書籍化されるような作家になるために辞めた! 今後は印税で食っていく!」なんて、たとえ両の親指で逆立ちできたとしても言えませんし。

ま、なるようにしかならないってことで。

恒例のフライング給料日

今の事業所は、給料については割とアバウトで、前日の終業時ぐらいには、もう振り込まれたたりします。

ただ「必ずそうである」という確証はない(25日の朝一番の時もある)ので、決まり通り25日に(口座を)チェックしようと思ってたんです。

が! 今日の帰宅後、一応口座をチェックすると、やっぱり振り込まれてました。週末だし、さすがに今日は? と思ってたんですが。

残念なことに、「下ろした後、どこ(の銀行)にいくら振り分けるか?」のメモは、まだ作ってませんでした。

確かに、家から少し歩いたところに、あましんの支店はありますから、着替えてから再度出向いてもよかったんですけど、面倒くささの方が先に立ちました。

なぜ「残念」だったかと申しますと、今月の給料で、イオンカードセレクトのショッピングリボを完済するんですけど、手数料(利息)の問題です。

イオンカードのカードデスクには「26日に振込で」と電話で金額を聞いたんですけど、早かったなら、利息も多少は安くなったはず。

少し損をしたとも言えるんですが、あんまり拘泥するのもなんかなあ、ってことで、予定通り、26日に精算しますよ。ええ。

MOSの受験日が決まる(主に決済手段の都合で)

次。僕が「せめてExcelだけでも取得を!」と思っている、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)の資格について。

当初は「5月中に頑張って勉強して、随時試験ですぐ取得を!」と思っていたんですけども、近隣の試験会場の、どこに問い合わせても「支払いは現金のみです」とのこと。

収支サイクル的に、それだとちょっと困る。今月は色々物入りだったので、受験料がまかなえない。具体的には、6月の年金で払うほかない。

んー、と、少し考え、全国一斉試験が6月12日にあるという話だったので、そこに照準を合わせることにしました。

日曜日ですから、「万一」尼崎市職員の件が合格していて、6月から勤務を開始していたとしても大丈夫。何より、オンラインで一斉試験を申し込むと、カード決済ができる。これ重要。

「何が何でも5月中に!」という理由もないですし、焦るとろくなことがないもんですから、そこはちょっと肩の力を抜こうかと。

ANKERのイヤホンをもう1つポチる

いえね? 昨日書かせて頂いた、ANKERのイヤホン。試しにPCとペアリングさせてみたら、今までの音飛びが嘘のようにクリアな(エロい)音声が再生されまして。

ならってことで、今日の仕事の休憩時間に「同形状だけど、ちょい安い」方のモデルをポチりました。

こっちも一応ノイズキャンセリングイヤホンですが、(詳しいことは分からねど)グレードは下がるみたいです。

ただし「部屋の中で聴ければOK」なので、問題はなし。届いて早速PCとペアリングして、テスト。うん。ジョリーグッド。捗るわー!(何が、は言わない。お察し下さい)

そして、楽天カードのリボ残高が増える。ぐはあ。

ところで、おニューのタブレットで

今朝方の話です。ものは試しで、おニューのタブレットの方にエロゥイmp4ファイルを転送し、そっちで再生してみました。

結果は、フルHDの画質でも、問題なく視聴可能。これで、旅先でも捗ることに!(何が、は(以下同文))

さて、あと4.5日だ

さてと。気が付きゃいい時間です。明日は半日とは言え、仕事は仕事です。皆勤賞のために踏ん張らねばなりません。

オレンジ文庫の件で、異様な興奮状態がまだ収まってないんですけど、眠剤で無理矢理ねじ伏せるスタイルで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました