新しいタブレットとノイキャンイヤホンが着弾したので、セットアップしたなど。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

FAXの操作方法すら分からん83歳の親に、スマホの(詳しい)使い方なんかワカるはずがねぇよなぁ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。そのFAX。用紙トレイに紙があるにも関わらず「記録紙がありません」のエラーが出てヘルプを頼まれた。

ので、もしやと思って内部のフタを開けてみたら、案の定ホコリまみれだったのでエアダスターで一気に掃除したらまともになったという木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日のショックは、まあ職場でそれなりの話のネタにはなりました。残勤務日数は、5.5日。じっとガマンして手を動かしていました。

で。昨日の夜の話なんですが、おニューのタブレットが着弾しました。ROM的にもRAM的にも、前の奴より貧弱なんですが、「Android 11である」ことと「顔認証がある」そして「microSDカードが2TBまで使える」ことが一応メリットかと。

ただし、顔認証の精度は、まさに『貧弱!貧弱ゥ!』です。おまけに、比類なきパスワード管理ソフトであるところの『Keepass2 Android』では、データベースロック解除の生体認証は、指紋しか使えない。

しかし、この点は、ないわけがないだろう、クリップボードの履歴記録アプリを入れることで解決しましたが。

ロック解除には、マスターパスワード全部か、クイック解除の場合でも最後の3文字(の入力)が必要。そして僕はセキュリティの観点から、マスターパスワードは『絶ッ対! 覚えきれない』ランダムな文字列(記号含む)にしています。

じゃあ、マスターパスワード(アンド、その最後の3文字)をコピーして、それぞれ『お気に入り』のマークを付けておけばOK。

次に、試しにAmazon Prime Videoで適当な映画を軽く流してみたんですけど、別にカクつくこともなく、普通に鑑賞できました。

ま、僕のタブレットの用途は『緊急時(あるいは旅行時)のノートPCの代わり』なので。ただ、エロウイmp4を再生したらどうなるか? までは、未検証です。この辺は週末にでも。

で。割とさっき、こちらもおニューの、我らがANKER製であるノイズキャンセリングイヤホンが着弾。

耳栓タイプだと、かなりの確率で、歩いてる時に道端に落とす。道の上ならまだしも、電車に乗る時にホームの隙間から線路上に落とす自信もある。それを防ぐグッズも多数ありますが、余計な出費は避けたい。

ってことで、首かけタイプを選びました。携帯用の巾着袋も付属しているので、地味にお値打ち感が。

んで、こっちでも試しにスマホから音楽を聴いてみると、「今日まで使っていたヘッドセットは何だったの?」というレベルで音質がいい。ちょっと感動しました。

さて。そんなこんながございまして、先代のタブレットを含め、かなりの品物が要らなくなりました。THE・断捨離タイムですよ。

ただし、今回も品数が多いので、商品説明を書くのがしんどい。多分日曜日か、GWに入ってからのタスクですな。

つうわけで、土曜日も(半日勤務とはいえ)仕事です。まずは明日に備え、今日はさっさと寝ます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました