2年ぶりに、4年遅れの日記をしれっとKDPで出すという、「えー」的な。(訳:2018年6月の日記を出しました)(CM)

CM
この記事は約4分で読めます。

そういえば、先日名古屋へ行った折の帰途、小腹が空いたのでキオスクで、これ、

はい。『矢場とん』の味噌カツサンドを買ったんですけど、残念ながら、羽田空港で買う『肉の万世』の『万かつサンド』には今一歩及びませんでした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。MOSの受験対策だったとは言え、Wordの使い方が結構分かってきたので、もしかしたら『一太郎』より便利なんじゃ? とか浮気心が芽生える月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

で、タイトルの話なんですが。

地味ぃーに、気にはなっていたんですよ。

いえね? 僕がブログを休んでいた、約2年間。その間「きちんと1ヶ月分まとまっている月の日記」ってのが、実は2018年10月分まであるんです。

今まで、気が向いた時にKindleで出してたんですが、ハタと気が付きゃ、2年間も(続刊出版を)怠っているではないですか。

そりゃ「需要があるか?」って話でもあるんですが。

ここが僕の貧乏性たるゆえんなんですが、持ち弾を死蔵させておくのは、あまりにもったいない。振り返れば、施設で(必死に)働いたり、なんやかんやしてたせいもあるんですが、思い出したものはしょうがない。

じゃあ、MOSの勉強も一区切り着いたことですし、やるか! ってことで。需要のことは、あえて考えない方向で。

で、デキタヨー!

今日1日、わちゃわちゃしてましたが。

フジカワさん日記(2018年6月)不二川巴人(著)
B0B1ZP74HG¥200

朝一番ぐらいで出版手続きを踏み、昼過ぎぐらいには販売が開始されました。頒価はいつも通り、200円です。

『欲の皮が張りまくった精神障害者の、どーでもいい日記が読みたい』という、「いるの!?」的ターゲットに向けてます。Kindle Unlimitedの対象にもなってますので、お暇な方は、何卒。

さらにその次、実はあるんだ。

苦いおもひでが、ありましてのう。

あれはかれこれ、5年以上前の話になりますかね? まあ、このブログでも何回か話題にしたと思うんですが、「自費出版で、エッセイ集を出したい! やっぱり、紙とインク!」と思っていた時期があったんですよ。

んで、いろんな自費出版元を当たってみました。特に『幻冬舎ルネサンス新書』レーベルなんか、「きちんと販路に乗せてくれるらしい」という点においては確かに良かったのですが、費用が300万円オーバーとあっちゃ、乾いた笑いしか出てきません。

あ、そうそう。その幻冬舎。こっちが断った後も、忘れた頃に「その後、原稿はいかがですか?」なんてぇ連絡をよこしてくるもんですから、「カネがないから、もう連絡してくんな!(を、マイルドに)」と伝えたら、「電話での」様子伺いは来なくなりました。でも、メールがまだ来る当たり、結構しつこいです。

マァとにかく、エッセイの原稿があるわけですよ。

しかし、なんせ(ボチボチ手を入れていたとは言え)少なくとも3年前の原稿です。ので、今日の残りは、もっぱらそれの改稿作業など。

特にこの3年、コロナ禍が始まったこともあり、僕の周囲もがらっと状況が変わりました。例えば「少し前、近所にラーメン屋が出来たよ!」なんて話題もあったんですが、そこも閉店しましたし。エトセトラ。

どんなことを書いたか?

と問われたなら、「いろいろ、いっぱい」と、あたまわるく答えます。全部込みで116ページぐらい。明日にでも、とりあえず目次ぐらいはお目にかけられるかと。基本、このブログの延長線上のヨタ話だと思ってください。

そのエッセイ、もう一つあるんだな、実は。

暇って怖いね。

3年前当時は、よっぽどお脳がハッピーに脳汁でガンギマリしていたのか、ページ数としてはちょっと少ない(90ページほど)んですけど、もう一発エッセイの原稿があるんですよ。

こっちは、どこの出版社にも見せてません。まさしくのお蔵入りだったブツ。ああ、モッタイナイオバケに祟られる。ボチボチそれも出版します。順番に。

MOSからの現実逃避なんじゃ?

そうとも言うね!(にこやかに)明日から(追い込みを)やるよ! と、意味不明の供述をしており以下略。

……ががが、ガンバリマス。ギャフン。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました