亡父の免許証を返納するために、伊丹警察署まで行って来た。あと、4回目のワクチン接種券が #伊丹市 から届いたので。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

イヤァ、僕ごときに、他人様のファッションに難癖付ける権利なんぞないですけど、シャネルのよく言えばパロディ、悪く言えばパチモンのトレーナーを堂々と着てる人を見ると、様々な思い(あるいは憶測その他)が去来しますよね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。一昔前ならそれなりにお高かったはずの文学全集が、今や電子書籍(Kindle)なら、一作家の全部入りが、一人頭200円で買えるというあたりに時代を感じる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は昨日予告した通り、12年前に死んだ父親の免許証を返納するために、伊丹警察署まで行って来ました。一応死亡診断書も持って行ったんですが、免許証自体がとうの昔に期限切れだったため、返納理由は『死亡』ではなく、『期限切れ』で処理されました。

手続き自体は5分もかからず、警察署を出てからスマホで帰るルートを調べると、20分ほど待てば市役所の前から家に直帰できるバスがあるということだったので、割とラッキーでした。よろしいですか、皆様。「20分待ちでラッキー」なのが、片田舎の悲哀ですよ?

ただし、その20分が長い! 暑い! たまらず伊丹警察署に引き返し、その真向かいにあるファミマでアイスコーヒーを買い、飲みつつ、ジリジリと待ちました。

やがて来たバスに乗り、帰宅。郵便受けをチェックすると、伊丹市から(先日電話で申し込んだ)コロナワクチン4回目の接種券が届いておりました。仕事が早いな!

じゃあってことで、僕の3回目の接種が今年の2月13日の話だったので、プラス5ヶ月は7月13日。いつも通り、伊丹市の集団接種会場で……と思って枠を検索すると、なにゆえか(集団接種会場の)空きが全くない。

焦る必要はないにせよ、(就活のことも考えると)とっとと済ませたいのも事実。しゃーねーなー、と思いつつ、7月13日に接種できる場所を探すと、家から少し歩いた所にある個人クリニックが「残り6枠」とありました。

使用するワクチンはファイザー製ということで、過去3回が全てモデルナだったことを思うと、ささくれ程度には気になる(統一感がないという、まっこともってどーでもいい点)んですが、別にメーカーが混在したせいで何かあった、という話も聞きませんし、そのまま予約しました。

その後は、明後日に迫った MOSのExcelの試験に向けて、模試を1回だけやりました。所要時間15分で正答率100%は変わらなかったので、安心。

あんまり深く考えすぎると自爆しますから、明日(試験前日)に1~2回トドメに模試をやっときゃ、なんとかなるでしょう。

なお、明後日の試験会場は、大阪メトロのなんば駅近くなんですけど、前回(Word)の時のことを思い出し、受付開始の1時間前に駅に着くようにルートを調べました。

ま、大阪ミナミ(繁華街)ですからね。時間を潰す場所は、駅ナカであれ、外であれ、なんぼでもあるかと思いますし。要はその間、十分なヤニ補給とトイレに行っておけばいいだけですから。

ただ、トイレに関しては、会場入りしたら絶対1回は念押しで行きます。なんせ、試験中にトイレに立つことは許されていないので。

そして気が付けば夕方。飯を食って、今です。実は今日、地味に腹を下し気味なんですけど、汚い話なので割愛します。

舐めプは禁物ですが、MOSの方は、くどいほどに模試をやって、出題範囲は把握しました。欲を言えば満点で合格したいですけど、「そうあらねばならぬ」理由などなし。受かればいいんですよ。緊張はしますけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました