(マルウェアのせいで)ちょっと、疲れた。あと、10数年越しの借金を完済した話など。(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

梅雨の辛気くさい時期に、余計な心配事が増えるとね。なんかね(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。あまりにもここ最近モヤモヤするので、久しぶりに風俗へ行きたい気がするんですが、少なくとも2ヶ月後になるという現実山脈を目の前にする水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日は大変失礼致しました。カスペルスキーでスキャンしている最中、ふと「待てよ? ロシア製だぞ?」ということを思いだし、嫌な予感がしたのでスキャンをストップし、アンインストールした上で『ESET』でスキャンを改めてみました。

案の定というべきか、僕のマシンは真っ黒けでしたさ。しかも、カスペルスキーをアンインストールした際に残った残骸を、専用のリムーバーツールで削除しようとしたら、そのカスペルスキーのフォルダ内のファイルを、ESETが『マルウェアです!』と警告を出して駆除するという。

いや、ウラを取ったわけじゃないです。確たる証拠があるわけでもないです。が、少なくとも僕の中では、もはやカスペルスキーはおっかなくて使えません。関連はないでしょうけど、Googleアカウントが乗っ取られて、勝手に作られたGoogleAdsの広告も、ロシア語のそれでしたし。

幸いなことに、ESETも30日間フルで使えるので、来月になったら、正式ライセンスを買って乗り換えます。あ、アクロニスのバックアップソフトに付属のアンチウィルス機能は、役に立たないことが分かりました。

とにかく、スキャンを走らせっぱなしにして昨夜は就寝し、今朝になってから結果を見て「あー……」と思った次第です。しかし、どこからマルウェアが侵入したのか、心当たりがないだけに不気味です。

皆様も、悪いことは言いませんから、パソコンのウィルスチェックは定期的にやりましょうね。さもなくば、後で余計な手間が増えますから。

で。その後始末。13日の時点で、Googleのサポートに調査を依頼していました。「3営業日で」との約束通り、今日の午後、結果の連絡が。

まあそうで無かったら困るレベルなんですが「不正利用です」と認められました。ただ、既に請求が行っているカード会社には、僕から連絡してくれとのこと。

えー、と思いましたが、やらないことには被害は結構大きい。仕方なく、電話行脚開始。

いきなりつまずいたのは、AmazonMasterCard。なぜかと言うと、番号を変えた新しいカードが今日の時点で発送されていたため、手元の古いカードでは認証が通らず、(新しいのの)到着を待ってからでないとオペレーターさんと話が出来ない。とは言え、今日の夜中に発送されてるので、多分明日には届くんじゃないかと。

もう一枚のエポスカードは、コールセンターに繋がるまでが長かったんですが、話は早かったです。請求を取り消すのには、それなりの日数がかかるようですが。

なお、最後の楽天カードは、11日の時点で、専門の部署に電話一本すると、請求取り消しの手続きを受け付けてくれました。念のため、Googleからの回答があった後に、もう一回電話しておきましたが。しかし、こちらも取り消しには日数がかかるようです。

その他、さりげにヤフオクで落札が一件あって、その発送作業等もあり、バタバタしましたが、一段落です。

時間軸は前後するんですが、今日は生命線である障害年金の支給日でした。朝イチに(ゆうちょのATMへ)行くと行列必須なので、時間をずらし、ヤフオクの発送作業のついでに郵便局へ。キチッと資金を振り分けて、親にも納めて、以上。

で。やっと次の話題なんですが、今日、10数年越しの借金を完済しました。何のか? と申しますと、『法テラス』の弁済金です。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思うんですが、僕は十数年前の東京在住末期、全くの冤罪で、見ず知らずの赤の他人から訴訟を起こされたことがあります。

その際、こちらも弁護士を立てて裁判になったわけですが、その費用は、いったん法テラスが立て替えて、後で毎月15日に5,000円ずつ、自動引き落としで返すことになってたんですよ。その額、ざっくりと35万円ちょい。

ただ、そこへ自己破産等が重なって、かなり長い間払えなかった時期があったんです。今にして思えば、障害年金の振込先を、最初から(法テラスが指定していた)ゆうちょ銀行にしておけば、ここまで長引かずに済んだんですけどね。余談ですが、現在の法テラスは、弁済金の引き落とし元の金融機関を任意で選べます。

とにかく、真面目に毎月返して、出来るなら一部繰り上げ返済もしていこう、と決意したのが、3年前の話です。その時点での残債は、約20万7,000円。そこから地道に進み、先月の段階で、残債は15,000円でした。

4ヶ月ぐらい前から入念なる収支計画を作成した結果、今月は比較的余裕があるとはじき出せたので、事前に(当時の担当だった)法テラスの多摩支部に電話して、残債の額に間違いがないことを確認し、「次回(つまり今日)、残りを全額引き落としてくれ」と頼んでおきました。

そして、今朝。予定通りに15,000円(と、手数料の33円)が引き落とされており、これにて完済です。

いやー、長かった。大元を辿れば自分がまいた種とは言え、月に5,033円の出費は、結構痛かったですからね。やれやれです。

話は戻るんですが、今回被害に遭ったカード3枚、全部新しいカードに作り直しを頼んだんですが、楽天カードだけ、再発行の際にも審査があります。

万一通らなかったらどうしよう? と、かなり気を揉んだんですが、今日「カードの発送準備が出来ました」というメールが。こっちも一安心です。

全部のカードが揃ったら、各通販サイト等へのカード情報の登録し直しが控えてます。仕事してないときで、時間はあるのがまだマシだったかと。

つうわけで、皆様。特にカスペルスキーをお使いの方。用心するに越したことはないですよ。ふう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました