今日の恋人=トイレ。

日記
この記事は約3分で読めます。

『腹具合』と『パラグアイ』って似てるよね(世界地図を初めて見た小学生のような挨拶)。あと、トイレを表すアルファベットは、皆さんもご存じの通り、『W.C.』で、これは、『Water Closet』の頭文字なわけですが、海外で、トイレの場所を誰かに聞く時、これを言っても通じません。少なくとも、僕が行ったことのある、タイではそうでした。素直に『トイレ!』と言った方が、すんなり通じます。これ豆な!

と、いうわけで、フジカワです。今日の体調は、最底辺です。もうとにかく、腹を下しっぱなしで、自室とトイレを、何往復したか知れません。幸いにも、朝に悩まされていた、腰痛は消えましたが、後はもう、『お察し下さい』としか言えません。IBS(過敏性腸症候群)の再来でないことを祈るのみです。もし、疑わしきがメトグルコなら、『いずれ慣れる』とは言われているものの、今現在が辛いことには変わりなく。

話は変わるんですが、今日もしつこく、家計簿(年金の使い道リスト)の見直しをやっていて、残りいくらを、カード決済しなければならないかを、今一度チェックしてみると、AMEXは、スマホアプリから、利用可能額が照会できるのですが、次の締日までに請求が来る経費を入力すると、『ご利用になれません』と表示される。そんなはずはない、と思って、カードデスクに問い合わせると、単に、まだ、アプリ上や、オンラインダッシュボードに反映されていない利用分があるせいだ、と言われました。何と何が未反映かを、詳しく聞き、それを除いた、残りの経費を改めて計算すると、結果はバッチリ。ちょっと冷や汗をかきました。

ここで、また一つ学んだことがあるので、皆さんにもお伝えしておきます。昨日、PayPayでシャグを買ったわけですが、その際のチャージ方法に、『ワイモバイルまとめて請求』を選びました。これ、注意点があります。あくまで『請求されるのが』月々のスマホ代と合算されるだけであって、カードの利用実績は、即日、カード会社の方へ計上されます。

僕はそこを勘違いしていて、てっきり、スマホ代と同日にカウントされるとばかり思ってました。もし確認しなかったら、増税前のシャグの買い溜めの時に、PayPayにチャージしたくても、限度額超過で、チャージできないところでした。

と、いうことは、枠が回復するのは、実際に、AMEXに口座引落で、利用代金を支払った後ですから、僕の場合、『3日締めの、21日払い』に設定しているため、来月の支払いは、カレンダーの都合で、24日です。引落が済んで初めて、もう一度AMEXで買い物が出来るというわけです。イコール、再度シャグを買えるのは、増税寸前の、来月25日以降ということに。

ここで一つ困ったのが、Amazonの『定期おトク便』で買っている、育毛剤。毎月16日が、カードへの請求日です。次回請求日は、9月16日。その日はまだ、AMEXへの決済が終わってないので、合算すると、限度額を超えてしまいます。なので、緊急的に、支払い方法を、楽天カードの方に変えました。現状で、クレカが2枚作れたことが、救いになりました。幸運に感謝です。

てなわけで、そろそろ晩飯の時間なので、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました