【PCネタ】多分原因が分かった気がする。

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

どうも。フジカワです。今朝も今朝とて、『爽やかな目覚め』からははるかに遠い朝で、かつ、やっぱりどこまでも夢見心地が抜けない、9月の最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話です。昨日の相当夜遅くになって、HDMIケーブルが届いたので、刺し替えてみたんですが、症状は変わらずで、いったんは途方に暮れたんですが、他に何か、原因らしきものはないかと考えて、思い当たる節がありました。それは、電源ユニット。パワー供給が不安定だからじゃないか? と思ったんですよ。

しかし、今の電源ユニットは、購入後、わずか1ヶ月未満。そんなに簡単におかしくなるわけがないのですが、1つ気付いたのは、この電源、常に繋ぎっぱなしで、たとえPCの電源をオフにしていても、通電自体はずっとしてたわけです。要は、約1ヶ月間、稼働しっぱなしだったわけで、そりゃあ、それだけ酷使してれば、不安定にもなるだろうと思い、昨日の夜は、電源ユニット背面の、主電源をオフにして、『休ませて』から、自室を出ました。

で。今朝になって、改めて主電源をオンにしてから稼働させると、ビンゴと言うべきか、安定するようになりました。ただ、逐一背面のスイッチを触るのは、ちょっと面倒なので、『スイッチ付きの1口電源タップ』というのがないかどうか、Amazonを探してみました。すると、やっぱり同様のニーズはあるせいか、バッチリ該当品がありました。これです。

怪しいメーカーでもなく、信頼のパナソニック製。もっとも、物自体は、メイドインチャイナ辺りでしょうけど、見た目も機能も、ほぼイメージ通り。そして、それほど高くない。即座にポチりました。欲を言えば、ケーブルが分岐していて、スイッチが手元で操作できればよかったんですが、そういうのはなかったので、仕方なし。多少お行儀は悪くなりますが、足の指で操作することになるかと。

結果的に、HDMIケーブル代を損した形になりますが、さほどの激痛でもないので、勉強代かなと思うことにします。

なお、昨日、日用品をポチった、ヨドバシからは、夜中にもう、発送完了のメールが来てました。やっぱり、Amazonに対抗しようという意識が、ひしひしと感じられます。僕達消費者側が、便利であればいいので、その企業努力には、存分に甘えることにしようじゃありませんか。

さて。後は、毎度の如き、『いくら寝ようが、一向に抜けない、夢見心地気分』と、今日はどう付き合っていくかです。おとなしくしておくのが一番だとは思いますけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました