♪コートの中には、魔物がすむの♪

エロネタ
この記事は約3分で読めます。

『アタック! ギャグ漫画日和』は、名曲だと思う人の、挙手を願います。はい(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。やさぐれきった気分が何周かして、なんか、無の境地に至りつつあるような錯覚を覚える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやもう、現状からお話しすると、『腐れファッキン』とさえ言えないほど、疲れ切ってます。なんせ、昨日は日付が変わってしばらく(午前2時ぐらい)まで寝付けず、今朝も、目が覚めたのは、6時。ただでさえ朦朧としている頭が、おまけに痛くなってきて、朝一番で、やっぱりロキソニンをキメて、他は、単純な、機械的作業しかできず。ちょっと大げさかも知れませんし、そもそも、そんな事は不可能だとしても、まるで、ウサイン・ボルトばりの全速力で、42.195キロ、つまり、フルマラソンを走ったかのごとく、疲れています。鏡を見たら、目が死んでるどころか、腐ってました。

でもまあ、単純作業の積み重ねが実を結んだことがございまして。原盤ディスクを除く、手持ちのエロDVDを、全てリッピングし終えました。総計で、270タイトル。容量にして、250GB。よくもまあ、10年以上掛けて、これだけ集めたもんだ。尽きせぬ我がリビドーに乾杯!

んで。それだけだとまだ不十分であることに気付きました。本棚の片隅に、ヤニにまみれきった、割と小さめのDVDケースが一つ発掘されまして、なんだろうと思って、中を改めて見ると、2006年ですから、今から13年前。アナログのエロビデオを、デジタルにコンバートしたファイル群でした。主に、何とは言いませんが、特殊ジャンルがメインの。容量を圧縮するために、いったんMPEG2で取り込んだ後、DIVX形式にしたんでした。

顧みる可能性は、今日までリッピングしたDVD群よりも、はるかに下ではあります。んが、30代の頃の(イカ臭い)記録達です。そのまま処分するにはもったいないので、全部をまるっと、HDDの中にコピーして、ついでに、多少ファイルサイズはでかくなりますが、DIVX形式から、MP4形式に、コンバートすることに。

そのままでも鑑賞は可能ですし、別にMP4にしたからといって、画質が上がるわけでもありません。しかしながら、あえてそうしようと思ったのは、ただ一点のみ。『DIVX形式だと、4倍速までしか早送りが出来ない』からです。MP4形式なら、32倍速までできるので、お目当てのシーンを見つけやすいのです。

ただしまあ、元々の画質が、かなり悪いどころか、特に、超絶昔の裏ビデオなんか、ダビングにダビングを重ねて、アナログでも画質が悪かったものもありますから、『持ってる意味あるの?』というレベルで、正直、まともに鑑賞できないほどのタイトルもあったりします。スッパリ消してもよかったんですが、この辺はまあ、僕の貧乏性ということで。

ちなみにですが、今日のこのエントリは、すごく今さらではありますが、先月末に購入した、IdeaPad S540でやってます。長文を打つのは、これが初めてなんですけれども、今のところ、ファンクションキーが、いちいち『Fn』キーを押しながらでないといけない、ということが、ちょっとやりづらいぐらいなもんで、キーストローク、配置、打鍵感共に、じきに慣れるタイプの物だと判断しました。

そういえば、メインマシンの方で、今朝一番の起動時に、謎な現象が起きました。それは、なんかやけに起動に時間がかかったと思ったら、今これを書いている、IdeaPadの方と、メインマシンのWindows 10のデスクトップテーマが、同期されるという。確かに、同じマイクロソフトアカウントでサインインしてますけど、今までこんなことはなかったので、少々驚きました。当然、デスクトップの方を、元に戻しておきましたけどね。

さて。コンバート作業には、また当分かかるでしょう。少なくとも、50タイトル近くある、洋モノだけでも、一括処理に、あと2時間半はかかると出てるので、気長に構えようかと。

今日この後の目標は、『とにかく寝る』ことです。精神病患者の日常なんて以下略。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました