チャンピックスの服用開始から、きっかり2週間。(禁煙治療の話)

日記
この記事は約3分で読めます。

『悪夢にうなされない、普通の深い熟睡』というのが縁遠くなって、もう随分になりますが、今朝も大変素敵にファッキンな朝でした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今回のアイキャッチ画像は、今の心象風景から、東尋坊を選んでみたのですが、自殺は全く考えてませんし、そもそも、以前書いた通り、『自ら死ぬ』ためには、途方もないエネルギーが必要であり、そんなもんはどこを探してもありません。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、禁煙補助薬の『チャンピックス』の服用を開始し、同時にスッパリ禁煙し始めて、今日でちょうど2週間になります。早いような、そうでないような。いやまあ、14日の夜以降、1本たりとも吸ってないので、『今のところは』順調です。そうホイホイと外に出られない、他人と意思疎通がうまく出来ないという精神状態が、皮肉にもいい方向へ行ってるようで、もし僕がもう少しまともで、外に出られたなら、誘惑がいっぱいです。

コンビニに行けば簡単にタバコが買えますし、道端にはタバコの自販機だってあります。僕は(タバコを自販機で買うために必要なIDカードである)タスポを持っているので、小銭さえ持ってりゃ、やっぱり簡単に買えるわけで。

しかしながら、いったん禁煙を始めたからには、何が何でも今度こそ成功させないと、色々と予定が狂います。現時点で、禁煙外来において、結構金がかかってる上、さらには、(そこそこ値段が張った)電子タバコ代も無駄になりますから、どう考えても、中途半端さに、いいところは全くありません。

僕は精神論が大っ嫌いなんですが、禁煙は、心構えの問題でもあるので、あんまりこの言葉は使いたくないのですが、頑張るしかないです。『タバコが欲しくならない日』というのが、いずれ来ればいいんですけど、いささか楽観的に過ぎると思います。個人的には。

で。親の下命(ちょっとした庭仕事等)を終えて、ついでに昼飯も食って戻ってきました。寝ても疲れが取れない上に、軽作業でも労働をしたわけで、昼にして既に、なんかもう1日が終わった感さえあります。

どうしたもんかねえ、と思っていたら、Amazonから、昨日ポチったウェブカムの配達が終わったというメールが。ポストを見ると、ものっそい雑に荷物が突っ込まれてました。印鑑が要らないのは助かりますが、この乱雑さはどうにかならんもんか。

ただまあ、無事に届いたことには変わりないので、早速、古い方を外して、繋ぎ替え完了。ドライバは不要でした。一応、『Driver Booster』でスキャンしてみたら、アップデートがありましたけど。

まるっきり話は変わるんですけど、もうそろそろ、1月も終わります。今年はうるう年ですが、2月は短いです。多分、次に気が付いた時には、3月になってるんだと思うと、ちょっと恐ろしいですよね。僕も、返す返す、歳を食ったモンです。やれやれ。

んじゃまあ、程よくしょっぱくなったところで、いったんこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました