なんか一瞬、『木綿のハンカチーフ』が脳内で流れた。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

僕の記憶が定かならば、Windows XPの頃から使い続けているウェブカム(カメラ)が、一部アプリで認識しなくなっており、大変ケツの穴がむずがゆく、試しに、現在売れてる品物の値段を調べてみたら、ロジクールのこれが、予想以上に安かったので、うっかりポチりました。必然性が皆無なところが、いかにも僕です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。その昔の現役時代は、打ち合わせにSkypeなんかも頻繁に使っていたので、ウェブカムは必要でしたが、今となっては微塵も必要ないので、なぜポチったのかが本当に不思議な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。来月の14日が、次回の年金の日であることは、しつこく書いてます。が、その2日後、16日が、母親の誕生日でもあります。今年は、なにがしかのプレゼントを贈る気満々だったのですが、本人の希望も聞かずに買っては、逆に迷惑かと思い、ちょっと聞いてみました。

一番最初は、シャーク(SharkNinja)の、スティック掃除機の予定でした。しかし、本人曰く、「そんなんいらん」とのこと。じゃあ、と思って、ちょっと高級な日本酒とおちょこのセットとかは? と再度聞くと、「酒ももう、ほとんど飲まん」と。

想像が及ばなかったので、逆に「何が欲しい?」と投げてみると、「ケーキでええ」と。家からそう遠くないところに、近隣では有名なケーキ屋がありまして、そこの奴でいい、とのいうことでしたが、あいにく僕は現地へ行ったことがなく、場所が分からないので、こういう時の通販です。

まずは、ウェブ全体を、『高級+ケーキ+プレゼント』あたりのキーワードで検索。すると、ゾロゾロヒットして、大抵の品物は、楽天で買えることが判明。

値段もピンキリですが、どうせなら、親だったら、初めから選択肢に入れないレベルの価格帯の品物を選びました。本体価格+北海道からのクール便の送料で、結構かかるんですが、さすがに1万円は超えません。具体的には、7,000円程。ケーキとしては相当高級ですが、掃除機に比べれば、3分の1以下の値段です。具体的にはこれ。

ご機嫌を取ろうとかは(あんまり)考えてませんし、いかに高級品であれ、ケーキ如きで、今までの数多(どころでは済まない)の親不孝がチャラになるなんて、ハナっから全く思ってません。ただ、日頃の感謝を、何かの形で伝えたいだけです。僕の負担が軽くなったのは、ただの副次的産物ですが、一応は助かります。

もし、問題があるとするなら、次の2月16日で、親がいくつになるのか、僕が正確に把握してない事です。80歳は超えてるはずなんですが、はて? これも、要確認です。チョコプレートにメッセージが添えられるということなので、ちょっとだけ文言を考える時間が必要ですが、それにしてもさほどの手間でもなく。むしろ、限られた文字数内で、いかに気の利いたことが書けるかが、元ライターとして、むしり取った衣笠、もとい、昔取った杵柄です。

さあ。実は今日は、調剤薬局へ行った都合で、あんまり静養できず、かなり疲れています。今。元々無理が利かないんですから、もうさっさと休みます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました