明後日なんだけど、全然テンションが上がらない。

日記
この記事は約3分で読めます。

今朝方、僕のところにも、JCBを装ったフィッシング詐欺メールが来たのですが、プライベート用にメインで使っているメールアドレスとは別のアドレスに来た上に、そもそも僕は、発行元が違う、楽天JCBカードを使っているので、本家JCBからメールが来るはずもなく、加えて、一応読んでみたら、やっぱり『企業が顧客に送るビジネスメール』としては、明らかに言葉遣いが変なので、しめやかに削除しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。PC用メールアドレスの他、スマホのキャリアメール宛てにも、一時なりを潜めていたスパムメールが、再度ガシガシ来るようになって、大変うっとうしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は11日です。明後日の朝になれば、待望の年金支給日なんですが、ワクテカ感が、全くと言っていいほどありません。それよりも、いくら寝ようと絶対に取れることのない、この毎朝の倦怠感の方が、重要というか、厄介というか、大変です。確かに、年金は、僕の唯一の収入源で、それがないとやっていけないので、支給されないと困るんですけどね。

あまり脈絡はないようですが、ちょっと、去年の5月の日記を読み返してみたら、今感じている、この、日中の現実味の無さは、その頃からあったようです。来週の今日が、精神科通院日なので、もう一度、この件は先生に伝えておこうかと。

今のうちから、明日の予定を言うのも何ですが、明日になれば、NTTからの、最後の請求金額と、楽天JCBカードの、今月の請求金額が確定します。そこで初めて、明後日の年金の、使い道リストの最終版が出来上がります。不確定要素は、NTTの代金なんですが、内訳は、『10月26日~11月13日までの、月額費用の日割り分』+回線休止費用の2,200円、です。「多分これぐらいだろう」とは、計算しているのですが、確証はないです。が、行ってせいぜい、誤差は500円前後だと思うので、大勢に影響はないと踏んでます。その他、ワイモバイルの、11月分の利用代金も確定しますが、スマホで、10分を超える電話をかけてないので、最低ラインで収まることは分かってます。

後、微妙に想定外の出費が発生したんですが、それは、額が小さい上に、来月から、内科の調剤薬局を変更する予定なので、それの分を差し引いた額で、相殺可能。

んで、調剤薬局といえば、多分大丈夫だと思ったんですが、念には念を入れて、さっきもう一度、キリン堂に電話してみたら、JCBカードは使えるとこと。まあね、JCBは、日本が発祥のブランド(そもそも、『ジャパン・クレジット・ビューロー』の略ですし)なので、そう滅多なことでは、国内の店舗で使えないことはないはずですけど。

キャッシュレス決済の利点は、『端数が出ない』事だと思うんですよ。今まで、内科代としては、2ヶ月で10,000円((診察代3,000円+薬代2,000円)×2)を割り振っていたのですが、端数の小銭が絶対に出ます。その分を、例えば、道端の自販機で缶飲料を買うなど、余計なことに使ってしまう可能性も、多々あるわけで、それを抑制する意味があって、いかに数百円とは言え、浪費の防止に役立ちます。内科の診察代は、正確には、(半年に1回の、精密検査時を除いて)毎月2,700円なので、お釣りがないように持っていってもいいのですが、何らかの事情で、地味に金額が上がることもあるので、300円の余裕はキープしますけどね。

とかまあ、だらりと書いているうちに、昼も近くなって参りました。胃袋に詰める物を詰めたら、後はもう、いつも通り、寝室で静養に充てます。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました