佐川急便が、クロネコヤマトや郵便局に、あと一歩及ばない理由が分かった気がする。

日記
この記事は約2分で読めます。

年寄りは、早合点と思い込みで構成されているものですが、あのスマホ決済の『PayPay(ペイペイ)』を、音の響きだけで判断して、「中国系の企業か!」と言い出す、我が母親は、ちょっと度が過ぎてると思いました(挨拶)。

どうも。フジカワです。タイミング的に考えて、そろそろ、新しい自立支援医療受給者証が来てもおかしくないのですが、まだ来てないので焦れてます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日、修理を頼んだら、新品が返ってきた液晶モニターを、ムーディ勝山ばりに、右から左へ、リコマース買取サービスにドナドナした旨は書きましたが、今さっき、タイトルのように述べた理由が、分かりました。

それは何か? ズバリ、『レスポンスが遅い』こと。集荷を依頼したのが、昨日の14時頃。心配なので、配達が完了したら、メールが来るように設定しておいたんです。しかし、待てど暮らせど、メールが来ない。荷物の目的地は名古屋だったんですが、追跡番号で検索しても、中京の中継所に、今日の午前1時に到着したところで止まってました。そのまま、何の更新もないまま、ついさっき(18時半頃)ようやく『配達完了』のメールが来ました。

が、配達が完了した時刻を見ると、今朝の6時過ぎとのこと。実に、12時間のタイムラグです。これ、いくらなんでも遅いと思いませんか? これが、ヤマトや郵便局なら、誤差はだいたい、長くて30分ぐらいです。12時間もの間、追跡画面も更新されない、メールも来ないのでは、送った荷物に何らかの事故でも発生したのかと、こっちは気が気じゃないわけです。詰めが甘いと言わざるを得ません。

まあ、うちの地域担当の、佐川の配達員のオッチャンとは、もう何回も昔から顔を合わせているせいで、関係ない場所ですれ違っても、軽く挨拶するぐらいの親密度で、昨日集荷に来てくれたのも、そのオッチャンでした。極めて真面目に仕事をこなしているだけの、オッチャンに罪はありません。悪いのは、『荷物を送った客は、それがきちんと目的地に着くまで、非常に不安である』という、利用者の心情を汲もうとしない、佐川急便という会社の考え方そのものです。もっとも、今回のことで、わざわざ佐川にクレームを付けるほどでもありませんけどね。

さて。これで後は、リコマースの査定待ちです。買い叩かれることはないと信じて、ビクビクしながら待ちます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました