殿! 御用納めでござる! 他。

日記
この記事は約3分で読めます。

たとえ12時間寝ようとも、全く心身が休まらないという、この理不尽を、少しでも皆様と分かち合いたいです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝は一際寝覚めが悪くて、ブルーを通り越してダークな一日の始まりだったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、定例の、精神科通院日であり、年内最後の外出でした。受付をする直前になって、診察代を銀行から下ろすのを忘れていた事に気づき、幸いにも、精神科の近所にも郵便局があるので、慌てて引き返して、ATMで500円を出金して、改めて受付。

月の後半ですから、混んでいることは予想してましたけど、バッチリその通りで、だいたい12人待ちという、素敵な状況。さあ、我慢大会だ。暇つぶしの手段は何もなく、待合室は、当然禁煙ですから、なおさらやることはなく。

余談ですが、今はどうか知りませんけど、僕が一番初めにかかった、名古屋の精神科の待合室には、喫煙スペースがあったんですよ。また、15年前に入院していた精神病院にも、喫煙ルームがありました。

こういう時に便利なのが、スヌース(嗅ぎタバコ)なんですが、あいにく手持ちがなく、さりとて、わざわざ買うほどのものでもないので、ぐっと我慢。電子タバコを持って行く事も考えましたけど、絶対勘違いされると思うので、やめて正解でしょう。

まあそれはさておき、大変暇かつ、しんどい時間でした。ほぼきっかり1時間待って、やっと順番が来たので、診察。ここ2週間であったことを、言えるだけ全部伝えました。先生は、「難しいなあ」と、しばらく思案していましたが、何度も書いてるように、当たり前の話として、一朝一夕で、即座に改善できる薬なんぞ、あるはずがなく。結論としては、現状維持で終了。

んで、厄介だったのが、調剤薬局。満員御礼札止め状態で、思いっきり待ちました。処方せんを渡して、受け付けてもらった時点で、13人待ちという。

まあ、どこの薬局でも一緒ですが、1か所の医者だけの処方せんを受け付けてるわけじゃないですからね。いかに待ち時間が長かろうと、そこにイチャモンをつけるのは、愚か者のすることです。なので、僕もひたすら、おとなしく待つことに。

待ってる間、近所に住んでいる、僕の母の、妹の旦那さん、つまり僕の叔父とばったり出くわしたので、軽く世間話など。叔父が何の病気なのかは、気になることはなるんですが、聞かないのがマナーだと思ってます。

そうしているうちに、ようやく順番が来たので、薬を受け取って、会計は、楽天Edyの残高が、200円足りなかったので、QUICPayで。その様子を見ていた叔父に、「進んでるなあ」と言われました。そうかなあ?

で。帰りのバスは、幸いにも1分で来たので、それに乗って帰宅。正午前に帰り着いたのですが、毎度のごとく、ドカッと疲れました。荷物を下ろした後は、まず真っ先に、ラフな服に着替えて、それから昼飯。飲むものを飲んで以下略。

さあ、これで、年内に外出しなければならない用事は、全て終わりました。僕は公務員じゃないですが、個人的な御用納めであり、今年もお疲れ様でした、ですよ。後はもう、ひたすら引きこもってればいいんです。実際、外への用事は、本当にないわけですし。

念のため、今日の薬代が確定したので、支出リストをもう一度チェックして、全てを差し引いた後の余剰金は、190円という状況に、少なからず戦慄しました。足りてるのでOKなんですが。あと、今月末に、Amazonから、電子書籍の売り上げが入って来るはずなんですが、多分100円かそこらだと思います。もちろん、たかがそれだけでも、厳密には『事業収入』に入りますよ?

というわけで、後は、意味を成さないとは分かっていても、漫然と自室に籠もっているより『いくらかは』マシなので、寝室で静養することにします。今日から2週間後は、もう、来年の元旦なんですねえ。その前に、クリスマスがありますけど、それについて思うところは、また後日書かせて頂こうかと。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました