禁断症状のようなものが出始めてる気がする(禁煙治療の話、他)。

日記
この記事は約3分で読めます。

今日の医者からの帰り道、近所のキリン堂の店内を、バスの窓越しに見てみたのですが、やっぱり閑古鳥が鳴いてました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。いきなり超地元民(伊丹市民)しか分からない話をすると、近畿中央病院(略して近中。僕の家から近い方)と、伊丹病院(結構遠い)の、統廃合議論が少し前に市議会であって、確か、近中が廃止されて、伊丹病院の敷地に、新しい病院ができるという話にまとまったはずなんですが、そうなると、近中の広大な敷地(跡地)を、どう活用するのかが、割と気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。完全禁煙から、50時間以上が経過しました。しかしながら、いかにニコチネルパッチ(3枚目)を貼っていようが、現在、地味にイライラしてます。我慢はできるレベルではありますけども、何をしようと紛れないのも、また事実でございまして、割と辛いです。多分禁断症状なんだろうなー、とは思いますが、乗り切れるのかどうか。いやまあ、やるほかはないのですが。

根性がどうの、というレベルの話(要は精神論)は、僕は大っ嫌いなんですけれども、2日程度でくじけるようでは、何らの意味も持たないです。26年間の、これも一つの『精算』かなー、と、必死でガムを噛みながら、この文章を書いています。

で。数時間前の話ですが、昨日、無料オンライン査定を出した、タバコを買い取ってくれる所から、やっとこさ、結果のメール着弾。額は驚異の20円! 話にならない以前というか、ふざけているとしか思えず、全力で無視。

まあ、タバコは、価格のほとんどが税金ですから、その原価を考えたら、ある意味で妥当かも知れませんけどね。ショップに返品したくとも、返品期限はとうの昔に過ぎてるために、それも出来ず。うーん、処分に困るなあ。去年の12月初旬の段階では、禁煙するつもりなんて毛頭無かったもんなあ。吸いきってから禁煙を始めればよかったと思うも、それだとあんまり意味もなく。というか、治療がもう始まったんですから、後戻りは許されません。フィルターだけなら、ヤフオクで売れますけどね。

で(2回目)。話題はゴキッと変わるんですが、なんとはなしに、Facebookのタイムラインを眺めていて、僕が30年前にお世話になり、近年、奇跡的に繋がりが復活させられた、ある御方を、失礼ながら友達から削除しました。

理由はシンプルで、その御方、今の政治に大変不満を持ってらっしゃることは、投稿を読めば分かるのですが、目に余り過ぎたんですよ。気に入らない、とか言う以前の問題でして、一言、かつ極端に言えば、『狭い井戸の中で、対象には永遠に届かない悪口だけを言っている』からです。

対案のない批判は、ただの意味のない悪口です。それを、Facebookという閉じられた空間で、リアルの政権関係者がまず読まないであろうのに、ひたすらこき下ろして、それでどうやら、一矢報いたような気分になってるんじゃないか? とも思えました。

有権者の声を、政治家に届ける方法は、いくらでもあります。首相官邸のウェブサイトからは意見のメールが送れますし、詳しく調べてませんけど、恐らく、各政党も、公式サイトに行けば、メールぐらいは受け付けてるはずです。

要は、『一切具体的な行動をせずに、悪口だけ言いたい放題で、自己満足している』という、最も悪く言えば、(さらに失礼ながら、お歳が、還暦の御方にも関わらず)ガキのような行動が、目に余ったゆえんです。うんざりもしますよ。個人的精神衛生上も、あんまりよろしくないです。

話は戻りますが、禁煙治療。ぶっちゃけ、ニコチネルパッチがあるのとないのと、さほど変わらない気がしてきました。ただし、自己判断でやめると、何か言われそうですし、もしかしたら、パッチが意外と効いているのかも知れません。明日の朝、どういう心境になっているかは、僕自身で要観察です。

ちょっとブツ切り感はありますが、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました