後で絶対狂う計算をしていると微妙に楽しいという、妙な性癖めいたもの。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

一瞬だけ、『歩きやすい革靴ってないのかな?』と思って調べると、アシックスがその手のシリーズを出していて、値段もそこまで高くなかったのですが、大前提として、スーツなんぞを着る機会は、恐らくもうないことと、そもそも外出が難しい状態なので、あっても無駄、という結論に達しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は大変バッドなことに、寝室で横になっていても、全く気分が落ち着かず、(『後ろの何か』による)謎の焦りだけがやたらとございまして、結局、別にやるべき事もないのに、自室に籠もらざるを得なかったというステキな夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、ここ数日で、医者の予定変更や、親への誕生日プレゼントの予算が確定した事などがあったので、向こう半年ぐらいの収支計画書を見直してました。

はい。いわゆる一つの『机上の空論』であり、半年もスパンがあれば、120%狂うのは、分かりきってます。ただまあ、特段の物欲がない今、誤差が出るにしても、多分5万円以内だろうと思うので、あながち的外れでもないかなと。

で。順調ならば、今年のお盆の頃には、『法テラス』の立替金弁済が完全に終わるんですが、その時の想定残高を見ると、「へえ?」と言うほどでした。ざっくり言えば、発行のために、11万5,000円(預かり金10万円・税別+年会費)かかる、デポジット型のライフカードが作れるぐらいです。

ただし、ライフカードは、多分作りません。確かに、MasterCardは欲しいですが、全然焦らない類の物なので、そんなんだったら、きちんと喪が明けてから、オリコカードに申し込んだ方がいいでしょう。

あと、冷静に自分の手持ちカードを振り返ると、ゆうちょ銀行のVISAデビット(プリペイド)カードである、「mijica」があります。これ、VISAの本人認証にも対応してるので、いざとなったらそっちを使えばいいだけです。パッと思いつく、VISA、ないしはMasterCardが、本人認証付きで必要な場面というのは、ズバリ、以下の3つです。

  1. タリーズコーヒーカードへのチャージ
  2. 郵便局のネットショップでの利用
  3. マニア向けエロ動画サイトへの支払い

うん。どれも全部、ものっそい優先順位が低い。むしろ、なくてもいい。なんか、去年の夏から秋口にかけてムキになっていたのが、バカらしいです。今さらですが。

なお、予定は狂うためにあるとは言え、ダメージは少ない方がいいのは明白です。一通り計算した後、早速気付いたのが、歯磨き粉やヒゲ剃りジェルなどの、日用品の経費。ただこれも、だいたい2~3ヶ月で2,000円程ですから、大騒ぎはしなくていいんですけどね。

とかまあ、色々計算しているうちが華であって、一寸先は闇です。何に於いてもそうですが、1日ごとの積み重ねだなあ、と、思いを新たにして、今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました