13時間半も寝りゃあ、超贅沢でしょ? 普通なら。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

物事というのは、これ以上ひどくならないだろうと思ったところで、さらに予想以上に悪化するもんだと、割と最近学習しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。一昨日の夜があまりにもあまりだったせいか、タイトル通り、今日は13時間半寝たんですけど、『多少』マシになった程度で、『ハツラツさ』からは、銀河の端から端以上は離れていると思われる、大変恨めしい平常運転の月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。(ここに書く必要はない)ごくプライベートな件で、割と大騒ぎなんですが、そこはそれで、まあ置いておくとして、今日1日を、どう過ごすかが、地味な問題です。

何の脈絡もないんですが、親が、宅配サービスの『ワタミの宅配』を試しに契約したらしく、昼飯はそれだったんですが、ぶっちゃけ、そのしょぼいこと! いいお値段を取る割に、量が少なくて、味も、特別に上等というわけでもなく(ほか弁と同レベルかそこら)、「これは、(そう簡単には動けない)単身の年寄り向けだ」という結論で、親と一致しました。それだったら、家の近所に、持ち帰り専門で、各種海鮮丼(全部税込540円)と、割と美味しい唐揚げを売ってる店があるのですが、そこで唐揚げを2種類(1種類3個で、税込280円)買って食った方が、ずっとマシです。ただし、同じ食事の宅配でも、悪評しか聞いたことがない、『Uber EATS』を使おうとは、全く思いませんけどね。

通販系列で、一つ思い出したんですが、親が先日、『内臓脂肪を減らす』という謳い文句の、漢方が主成分の薬を、新聞広告で見て、買いました。同系統の薬としては、これがありますよね。

僕自身、かなり昔に、買って飲んでみたことがあるんですが、体質のせいなのかどうなのか、まるっきり効きませんで。漢方薬ですから、ある程度の長いスパンで見ないといけないのは分かってるんですが、続けても、意味はありませんでした。

どうも、少なくとも僕の身体には、漢方というのは効かないようです。別件で、相当昔の話になるんですが、僕は自律神経もどっかおかしいらしく、ちょっとしたこと(緊張状態になる)で、メタクソ異常に汗を掻くので、なんとかならんもんかと、漢方薬を処方されたんですが、やはり、全然効きませんでした。

ただし、僕は漢方そのものをバカにしているわけではなく、単に、(漢方に限らず、薬全般には)相性というものがあるんだなあ、と思っただけです。分かりやすい例として、僕の一家は、全員糖尿病なんですが、『メトグルコ』が全く効かなくて、副作用の下痢が思いっきり出るのは、僕だけです。親も姉も、長年ずーっとメトグルコを飲んでますが、問題が起きたという話は、ついぞ聞いたことがありません。

おサイフの味方である、ジェネリック医薬品も、人によっては効かないケースもあり、一概にジェネリック=正義、というわけでもないと小耳に挟んだことがあります。僕は今のところ、抗うつ剤と睡眠薬は、ジェネリックで問題は出てませんけど。毎朝飲んでる『レキサルティ』だけは、割と新しい薬なので、まだジェネリックは存在してません。

さあ、悪いならそれなりに、なんとか今日を乗り切らねばならんのは、しんどいですけど、いつものことなので諦めることにして、その他については、なるようになるでしょう。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました