焼肉とアラフィフ。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

日本全国の、『御手洗(みたらい)』さんと並ぶ、『増田部(ますたべ)』さんの受ける風評被害について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。テンションの高い食事をした後のツケは思いの外大きく、寝室でぐったりしている夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。その、『テンションの高い食事』こと、昼食の焼肉ですが、確かに食ってる最中はそれなりにはしゃいでいたのですが、いざ一通り終わってみると、後が大変でした。

はい。壮絶な胃もたれと胸やけが襲って来て、こりゃあたまらん! と思い、『神の薬』こと、太田胃散を飲み、ひとまずは治ったんですが、食後から5時間経って、普通なら晩飯の時間になっても、全然腹が減りませんで。

いやまあ、スケジュール通りに食わにゃならん理由はないので、空腹感を覚えたら、まずサプリを飲んで、しばらく待ってから軽く食えばいいんですけどね。

痛感するのは、胃腸も歳をとるという、残酷な事実でございましょう。焼肉みたいに、過度に油っこい物を過剰に食うと、もはやキャパオーバーですね。全身の血が、胃袋に総動員されて、必死の消化作業中で、身体はぐったりですよ。実際、このエントリの前半は、WordPressの公式スマホアプリを使って、ベッドで横になりながら書いてますし。

まあまあ、金銭的に僕が腹を痛めたわけでもないので、ぜいたくっちゃそうですが、それにしたって、一瞬の快感に対する代償が大きいです。僕の基礎体力が低いことを差し引いても、今現在、ものっそい重労働をした後みたいに疲れてますからね。

でも、割引クーポンは期限内にきちんと使えましたし、店自体が、すかいらーくグループだったので、抜かりなく楽天スーパーポイントも僕が貰いましたし、そもそもからして、不味かったわけでもなかったですし。

余談ですが、そのチェーン、肉以外のサイドメニューの、カレーライスがやけに美味いんですよ。毎回、食わずにはいられないほど。

とにもかくにも、限界まで食ったので、もう当分、焼肉は要りませんね。『食い放題は』ですけど。

んで。ぼちぼち書きながら、やっとこさ消化作業が終盤に入ってきた感覚があります。しかしながら、これだけ時間をかけて、ようやく『普通の』満腹感になっただけであり、空腹では全然ないと言う。

肉が美味しく食えるうちは、まだいいという説もあります。僕の亡父のように、何を食っても『うまない』と、偏屈を言い出したら、多分終わりです。食への執着だけは、醜かろうが、持ち続けたいものですね。

で。結局、一応腹が減ってきたので、IP6をいつも通り飲んで、しばらく経ってから、何を食おうか迷ったんですが、到底ガッツリ食う気になれず、食卓にあったどら焼きを1つ、牛乳で流し込んで終了することに。多分、明日の朝は、スコーンと体重が増えてると思います。

さあ、これでもう、今日は完全終了です。空腹どころか、まだ取れない胃もたれのせいで、今晩眠れるかどうか、よく分からんのですが、まあまあ。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました