本日は生命線(障害年金)の支給日。他。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

何度か触れてる通り、僕には浪費癖があるので、毎回の年金支給日前には入念に使い道リストを作るのですが、諸々をさっ引くとだいたい約15,000円ぐらいで2ヶ月を乗り切らにゃならん結果が出ます。が、しかし、予定外の出費をする機会(遊興目的の外出等)がまずないため、別にあんまり困らないという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。そういや『自称』詩人を名乗ってる割には、今年の夏の新作をまだ作ってねえなあと思案に暮れる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、明日15日は土曜日のため、本日が障害年金の支給日でした。普通の老齢年金の支給日でもありますから、朝イチでATMに行くと絶対鬼のようにご老人が並ぶので、ちょいとずらして出向いたんですが、それでも4人待ち程で、まあしょうがねえかと思いつつ、おとなしく順番を待ちました。結構待ったんですけど、そんな事でイライラするほどでもありません。サクサクと引き出しをやって、資金の振り分けを行い、即撤収。

帰宅後は、まず親に納める分(借金の返済)を渡し、その旨を借金帳にしっかり付け、以上。最重要なのは、21日と27日のクレカ引落が無事に終わることなので、楽天銀行の残高さえ十分にあれば安心。後は、今日から2ヶ月、路傍の石の様に暮らしていけばいいだけです。2ヶ月というと割と長いように思えますが、案外そうでもないんですよね。まして、やるべきこと(懸賞小説を書く)があるので、多分そこまで焦れることもないだろうと。

ところで、その懸賞小説。今は今で、昨日書いたとおり加筆作業があるわけですけど、それ以外に、春頃に書きかけてて長らく放置されてるのがあるんですよ。純然たるファンサービスのつもりだったんですが、これはこれで、いずれは懸賞に応募してもいいかなー? とか思い始めてます。内容こそ20年前の自作の続編ですが、単体で読んでも分かるようにはしてますし。スケベゴコロですが、何か。ただ、今の世間受け的に、異世界転生モノが幅を利かせまくってる中で、二昔前のブームだったロボットメイドモノが通用すんのか? ってのは、ものっそい疑問ではあるんですが。

さあ。今日も酷暑です。やることは特になくても、個人的には何の問題もないです。いつものことですしね。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました