優先順位の低い物こそ、今買うべきだと思った。どうかしている。あ、元からか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

小銭などと言う硬貨はない!(「雑草などと言う草はない!」by 葉隠覚悟 風に)(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。ここしばらく、大変気分がモヤモヤするので、何回かバニッてるんですが、いくらやってもイマイチ不発気味で、余計にフラストレーションが溜まるという悪循環まっただ中な夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、本物のタバコが吸えない腹いせに、電子タバコをエンドレスで吸ってるんですけど、2本セットのうち、片方の1本が、どうも調子が悪い。具体的には、煙の出方が悪い。あるいは、フル充電しても、割とすぐ切れる。ギリギリ使用には耐えるものの、地味にストレス。これは、アトマイザー(リキッドを霧状にする装置)か、バッテリーか、どっちかがおかしいと判断し、思い立ったが吉日で、両方の交換パーツをポチりました。しめて3,000円也。

で。ヤケクソのごとく吸ってると、リキッドの減りが、予想を遥かに超えて早いことに気付きました。まさか、1週間前後で、もうなくなる! とかまではいきませんけどね。そして、もし、今の余剰金がカツカツなら、さすがに僕も自重しますけど、そうではなかったので、さっさと一式買いました。

具体的には、ベースリキッドのうち、ポリプロペングリコール(PG)は既にあるので、植物性グリセリン(VG)をポチり。

残る香料は、ネット上に専門ショップがあって、値段もお手頃だったため、迷わず2つほど選んでポチり。3つ合算で、これもだいたい、3,000円弱。

想定外の浪費をしてしまったわけですが、どのみち全部、向こう半年の支出予定一覧には、ハナから入っていた物です。他に必要なのは、せいぜい、調合のための計量カップぐらいですが、これは、今度精神科へ行く時に、帰りにダイソーで買えばよし。200円の商品らしいですけどね。ICOCAで決済すれば、出費にはカウントされません。

なお、材料等が全部揃ったら、まずは香料の比率が20%のリキッドを、300ml程作る予定です。そんだけありゃあ、相当持つはず。それでもまだ、PG、VG共に、プラス2回調合できる程度には残ります。高コスパなのは明らか。グリセリンも、調べたところ、別に腐るもんでもないとのことですし。

そもそも、少し前までは、先述の通り、向こう半年の支出予定一覧を作って、お盆頃にはホッと出来るなーと思ってました。が、それとは別途、貯金もやってます。話は少し飛びますが、将来的に、デポジット型のライフカードでも作る予定なら、資金は必要ですが、今のところ考えてません。まあ、だからと言って、あればあるだけ、野放図に散財していいのか? という話とは、全く違うのですが。

さらに言えば、全部予定内の買い物ですから、8月時点での帳尻は合うはずです。合わなかったとしても、全然誤差の範囲ですし、そこまで厳密にせねばならん理由はありません。

1ヶ月経った頃ぐらいに、また改めて、じっくりチェックすれば、それでいいんじゃないかと。そういう話でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました