月曜日に墓参りに行くことにした。あと、100均の恐ろしさ。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

徒歩5分に100円の値打ちがあるか? って問われりゃ、多分ないと思うんですが、どうか(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。「お気に入りのブドウが特価だから」という理由で、阪急伊丹まで(往復でトータル2時間以上かけて)買い物に行かされるまではいいとしても、途中で雨に降られて慌てて駅ビル内のセリアで傘を買ったら、帰宅していた頃には雨が止んでいたというツキの無さを遺憾なく発揮する夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昼間に書いた、キーボードの話。あれから、再度Amazonを見ていたんですが、何気なくマケプレ出品を見てみたところ、Amazonアウトレットから、箱に損傷があるだけで中身は未使用、というのが中古扱いで出品されておりました。

時折しも、Amazonのアソシエイト報酬でギフト券(皆様ありがとうございます!)が着弾していたので、それを適用して、迷わずポチりました。アウトレット品は、大抵一点限りですからね。使える値引き手段は全部使って、実質4,043円。いい買い物でした。んで、要らなくなったFILCOのキーボードは、流れるように「難アリ品」としてヤフオクに流しました。今はスペアのキーボードで入力してるんですが、コンパクトさ優先のデザインのため、キーの配置が微妙にヘンで、結構ミスタイプしてるのはご愛敬。

で。話は戻って、傘を買いに入った駅ビルのセリア。雨具コーナーを探していたら、いずれAmazonで買おうと思っていたモノがありました。具体的には、microUSB端子を、USB Type-C端子に変換するアダプタです。利用用途は(機会の有無はさておき)旅行先で、タブレットを充電するためです。巻き取り式のType-A to microUSBのケーブルは持ってるので、アダプタさえ付ければ、わざわざ別途ケーブルを買う必要がありません。いや、ケーブル自体もあったんですけど、今持ってる分を使いたかったので。

この変換コネクタ、色がホワイトしかなかったんですが、460円と110円を比べたら、色ぐらいさしたる問題でもないです。どう考えても後者でしょう。帰宅後、動作確認を取ってみたのですが、問題はありませんでした。同じく巻き取り式のLightningケーブルもあったのですが、資金がなかった(セリアはキャッシュレス非対応)ので断念。ダイソーだと、200円であるそうです。当然AppleのMFI認証はなしですから、それなりの作りではあるでしょうけど、僕の使用頻度を考えた時、そこまで厳密にこだわることもないかと。まともにきちんとした物(MFI認証済の)を買ったら、1,000円以上しますからね。

で。ここでやっとタイトルの話なんですが、明日からシルバーウィークですね。秋の彼岸と言うこともあり、以前も書いた通り、今回は僕一人で神戸の墓まで行かねばなりません。交通費と報酬が出ると言うことですから、まあ許せるかと。天気予報とにらめっこした結果、恐らく月曜日の話になるでしょう。

なお、枕で書いた「徒歩5分と100円」の意味は、墓地へ向かうための神戸市営バスのバス停が、JRの駅近くにあるんですよ。阪急の駅からだと、徒歩5分前後。思いっきり地元民ネタで説明すると、バス停が山手幹線沿いにあって、近いのはJR摂津本山駅。阪急岡本駅からは、少し歩きますよね、ということです。ただし、JRで行くと、電車賃が100円高く付くという。いかに僕が怠惰であろうと、徒歩5分を惜しむために100円損する選択はしません。それに、その界隈は大学があった場所ですから、言わば学生時代の庭です。久しぶりに行けるかと思うと、それはそれで楽しみの1つではあります。多分、用事が済んだら、学生時代に通い倒した老舗の喫茶店に行くと思います。

余談ですが、(10月にやる予定の)CICの信用情報開示請求も、窓口での開示なら500円で済むんですが、近畿開示コーナーへ行くまでの電車賃が、往復で460円。プラス片道1時間。500+460=960円、一方、郵送開示の場合は、定額小為替1,100円+切手84円=1,184円、マイナス、切手は家にあるので、1,100円。まあ、月曜日の段階で交通費にいくらもらえるか(ICOCAにチャージしていい金がもらえるか)にもよりますが、1,100円-960円=140円ですから、片道1時間の労力には釣り合いません。交通費に、ある程度のまとまった金額をくれるなら、話は変わってくるんですけども。

さあ、4連休は、その墓参りさえ終わらせれば終わりです。他の予定はありません。まあまあ、いつも通り休めるときに休んでおくのが、ベターでしょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング]

コメント

タイトルとURLをコピーしました