どうやら楽天カードはヘタに増枠申請をしない方がいいらしい。(クレカの話とか)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ある一定年齢以上のエロゲユーザーにとっては、トラウマ的ワード。それが「バナナホイップ」(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。冷静に考えてみりゃあ、別に今日ぐらいにCICの窓口へ直接出向いてもよかったわけで、600円損したなー、と思える月曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、いろいろ調べているうちに、「楽天カードは、ヘンに増枠申請するよりも、自然増枠を待った方がいい」という結論に至りました。それどころか、場合によっては途上与信で引っかかって、カードの利用停止に追い込まれることもあるとのこと。恐ろしい話もあったもんです。実際、Twitterを検索してみると、信用情報に傷のない高属性の人でも、バンバン落とされまくっているとのこと。

ただ、時既に遅し。好奇心に負けて、僕も昨日の夕方に増枠申請をやってみたんですが、ものの1時間で結果が出て、現状維持でした。これで、CICにもJICCにも照会記録が残りますから、それが消える半年後まで、うかつな行動はできません。

今から半年後と言えば、来年4月初旬です。長いなー、とは思うんですが、多分それほど遠大でもないかと。ただ、一応昨日の段階で、スマホ代やサーバー代など、今までAMEXで決済していた分を、全て楽天JCBカードの方に変更する手続きを踏みました。AMEXはいざという時のサブカードとして、当面持っておきます。

要は、クレカの枠が最低10万円、マックス20万円あればOKなわけです。仮に来年の4月以降に申し込むカードで、それぐらいの枠がもらえれば、その時になって初めて、AMEXは解約しようかと。いや、ちょっと訂正。新しく作る予定のカードの枠が10万円でもいいんですよ。楽天カードさえ強制停止にならなきゃ。なお、Twitterを見る限り、自然増枠は11月の中旬か、4月15日に集中しているようです。

AMEXのステータス性は、結構惜しい物があるんですけども、やはり使うかどうか分からない特典のために、年間13,200円は痛い。持っててもいいような気もしますけど、それこそ塵芥の如きこだわりでしかありません。もし今後、どうしても必要な場面が出てくれば、再度申し込んでもいいわけで。まあ、まずないでしょうけどね。旅行に出ることもありませんし。

ところで、ゴキッと話は変わるんですけど、最近、「もしかしたら、僕って、町のパソコン教室で講師ができないか?」とか思ってます。いや、精神状態を鑑みたとき、「知らない大勢の前に出て喋る」というのがまず無理だろうとは思うのですが、なんせパソコンとの付き合いは30年以上です。エキスパートでもありませんけど、ズブの素人でもないです。ただ、そのためには、MOSの資格が必須なので、それをどうするか? って話なんですけども。まあまあ、都合のいい妄想ですね、今のところは。

さあ。今日も一日、取り立ててやることはないわけですけども、まあまあそれなりに。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました