復活のThinkCentre M75q-1 Tiny。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

とりあえず訪問して下さったIBMの担当者さんには、思いっきりゴマ擦っておきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。相変わらず暑いと言うか、地球(ガイア)の殺る気満々な暑さが続く午後のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。一昨日、BIOSの更新失敗により文鎮と化した、僕らのThinkCentre M75q-1 Tinyですが、今日の約束の時間通り13時少し前に、IBMの修理担当者さんが来て下さいました。どうやって直すんだろう? と思っていたら、解決策は超簡単。(ストレージ類、メモリ等を全部外した上で)『マザーボードの丸ごと取り替え』。作業はサクサク進み、後は、マザーボードのシリアルナンバー書き換えをやって、正常にWindowsが起動することを確認し、報告書にサインをして終了。所要時間は、小一時間でした。

念のために、データが失われていないかどうかざっとチェック。ただ、ストレージ類は外して作業してたので、問題があったら逆に困るわけで、特に損失等はなし。保守ソフトの『Lenovo Vantage』を起動してみると、一昨日失敗したBIOSのアップデートが表示されたので、祈りつつ再トライ。今度は成功しました。

結局、困ったのは1日だけでした。僕の中でLenovo株が爆上がりですよ。繰り返すように、保証期間内ですから費用はゼロです。めでたしめでたしであり、今後ともよろしくお願いいたしますであり、ブラボーですよ。

ただし、ちょっと注意点を指摘されました。M.2 SSDに貼り付けていた、熊(グリズリー)印のサーマルパッド。SSDの熱を逃がすサーマルパッドは元々裏側に着いている上、本体裏ブタのメッシュ構造の通気口から熱を逃がす構造になっているため、表面に貼ると通気口が塞がって、かえって熱が逃げにくくなる、ということでした。なので、元通りに組み直す際、そのパッドは除去しました。

まあ、何はともあれ、環境が元通りになって一安心。皆様も、BIOSのアップデートは慎重に行いましょう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました