カツカツの時に限って、予定外の出費が発生する法則。(日記とPCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

黙れ小僧! 風呂上がりの度にどんどん髪が薄くなっていく頭頂部を見なければならないアラフィフの悲哀が貴様に分かるか!(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。今朝起きると、なんかネット接続がおかしいので、慌てず騒がず大元のルーターの電源を引っこ抜き、再起動したら元に戻ったというありがちなイベントから始まった土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、必然性に迫られて、複数本のUSBメモリが入り用になりました。少なくとも2本、できれば3本ほど。

Amazonを見ると、こんな感じ。

16GBで648円。Amazon限定商品ですから、ヨドバシドットコムで買うより安いです。

しかしながら、3本買えば1,947円。急ぐものではないので、おとなしく来月まで待てばいいんですが、ボディーブローの如き出費です。

複数本のセット販売品もあるにはあるのですが、うさんくせえ名もなきメーカー品である上、規格が全部USB2.0。使い勝手のことを考えると、やっぱり3.0の方がいいです。

それよりも僕自身ほとほと困っているのが、「Chromebookを触ってみたい欲求」が、どうにも消えてくれないことです。例えば、Amazonできちんとした新品を買おうと思ったら、これぐらいです。

何らの目的もないくせに、ここまでの金は出せません。じゃあ、適当な中古ノートを買って、強引にChromebook化する(参考ページはこの辺)という手もあるんですけども、仮に成功したとして、何に使うかはやっぱり見いだせません。

要は好奇心の域を出ていないわけで、手段と目的が完璧に逆転しているわけであり、もちつけ、と。いや、入手しても、本気と書いてマジで目的がないくせに、「非常に触りたい」と思うあたり、我ながらどうなのよ? って思います。

余談ですが、Chromebookの必要スペックを満たす中古ノートは、楽天市場あたりを探すと、だいたい18,000円ほど。びっくりするほど高くもないですけど、無駄金以外の何でもない事には変わりなく。

これが例えば、課税対象の臨時収入がドカッと入ってきたので、少しでも経費として使わねば! ってなら、まだ話は分かるんですが、そんなケースなど、まずないですし。

まずは出費に優先順位を付けて、話はそれからですね。お粗末様でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました