(少なくともイオンカードの場合)ショッピング枠とキャッシング枠は共通だという話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

手段はどうであれ、親に土下座しても無理な現金をさっくり用立てできるんですから、どんだけ助かるかって話ですよ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。何気なく(今使ってる)ThinkCentre M75q-1 Tinyのアップデートチェックをしてみたら、BIOSの更新が来ていたので緊張しながら成功させた水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。11日になりましたので、イオンカードの締日が過ぎたと言うことであり、いざカードを使い始めました。まずは(優先順位は低いものの)タリーズのメンバーカードにチャージして、その後、ウエルシアまで行くのが面倒だったため、ゆうちょ銀行のATMまで行って、キャッシングをして、不足していた他の銀行口座に資金を振り分け、「だはあ」と一息つきました。

で。タイトルの話なんですが、キャッシングをした時、残高の計算が1万円ほど合わなかったので、ホワイ? と思って、カードデスクに問い合わせてみました。

すると、面白いことが分かりました。少なくともイオンカードの場合、ショッピング枠とキャッシング枠は共通だと言うことです。僕の場合は50万円の枠で、具体的には8万円用立てしたのですが、3,000円使った後なので、カード全体の利用可能枠は41万7千円、という案内でした。

つまり、ショッピングでもりもり使えばキャッシング枠も減りますし、その逆も真なりということです。

まあね、そんなウマイ話はないと思ってました。ただし、どこまでもサブカードなわけですから、痛くもかゆくもないですけど。

前も書かせて頂きましたが、イオンカードセレクトの利用用途は、ものっそい限られてます。先述のタリーズカードへのチャージと、エロ動画サイトへの登録だけです。

それにキャッシングにしても、(よほどのことがない限り)恐らく今回が最初で最後です。OK、仮に今後もキャッシングを使うと仮定しましょう。10万円以上のまとまった金額が必要なシーンというのも、まあないです。

例えば、S枠25万円+C枠25万円の配分にするとしても、「VISAカードでなければならない、25万円の用途」というのも、まず間違いなくありません。くだんのエロ動画サイトへの登録にしても、2ヶ月間の会費は、6,000円未満ですからね。

加えて、ショッピングのリボ枠が35万円あるわけですけど、そんな高価な買い物は、海外旅行にでも行かない限り、まあありえないかと。何らかの気の迷いで新しいノートPCなんかを買ったとしても、(そりゃあスペックにもよりますけど)6~7万円程度です。

要は「だからどうした?」って話であり、別に大騒ぎすることもないんじゃ? ってことです。ただし、割と重要な情報だと思いましたので、皆様とシェア致したく。

余談ですが、ちょろっと調べてみたところ(僕がいつか行きたいなーと思っている)インドへ5日間の旅行をパッケージですると、大阪発で高くても12万円ほどです。余裕ですね。コロナ禍のご時世的に、いつの話になるか分かりませんけど。なにより、僕の精神状態が第一ですし。

てなわけで、今日も一日、いつも通りにおとなしくしときます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました