就労継続支援施設で働くに当たり、給与の振り込みのため、あましんで口座を開いてきた。他。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

プロ野球にほとんど関心がないので、あまりに「阪神タイガース教」の信者っぷりを見せつけられると、なんかうんざりするのが正直なところです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。過ごしやすい日々かと思いきや、朝はまだ肌寒かったりして、服装の調整が難しい金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話。昨日、無事に就労継続支援施設での採用が決まりました。給与の振込先が尼崎信用金庫オンリーで、僕は口座を持ってない。ので、今朝の朝一番で徒歩10分のところにあるリアル店舗まで行ってきました。

しかしアレですね、あましんは会社全体で猛烈な「タイガース推し」なので、店内のそこかしこにタイガースグッズがあります。

それだけならまだいいんですけど「タイガースが試合に勝つ(あるいはホームランを打つ)ほどに金利が上がるor特典がもらえる」という定期預金も商品にあります。

トドメを刺すのがインターネットバンキング専門の支店名。その名も「ウル虎支店」。待ったらんかい、(そもそも興味がない人間含め)タイガースファン以外はないがしろかい、と。

地味に苦々しい気分はさておき、窓口で新規口座を開きたい旨を告げ、山のよーな申し込みと届け出の書類を書き、待つことしばらく。無事に僕の口座ができました。

余談ですけど、身分証明書はマイナンバーカードが最強ですね。どうせ個人番号の届け出は必要ですし。

ただ、昨今の特殊詐欺に絡んでか「何のために口座を開くのか」とか「勤め先の詳細は」など、かなり細かく聞かれました。こんな事もあろうかと、事業所のパンフレット等を一式持っていったので、別に不審がられたりはしませんでしたが。

んで、キャッシュカードは2週間ほどで書留で届くそうです。それはいいとして、あましんのスマホアプリ。インターネットバンキングを申し込んでなくても残高照会ができるらしいので、早速ダウンロードしたんですよ。

が、本人認証の段階で、何回トライしてもエラーが出る。必要な情報は、氏名と電話番号と支店番号、口座番号。最後にキャッシュカードの暗証番号。全部正しいはずなのに、エラーが。

相談窓口に電話しても、全く繋がらない。しかし、そこで待てよと思いました。キャッシュカードは、現在発行の手続き中です。

要するにまだカードができてないわけで、システム上で(キャッシュカードの)暗証番号が未登録というケースなんじゃないか? という仮説が。

別に「今すぐ!」というたぐいの手続きじゃないですし、キャッシュカードが届いてから、リトライすりゃいいかなって思ってます。仮に今月の末から働き始めたにせよ、初回の給料日は5月25日ですしね。

あと、ちょっと不便かなー? と思うのは、信用金庫の預金引き出しの際は、コンビニATMだと手数料が取られるんですよね。110円。

給料日のたびに実店舗に行かねばならんのがさりげにめんどいなー、と思っていたんですが、待った。

よく考えてみりゃ、阪急塚口駅前にもあましんの実支店はあります。要するに仕事の帰り道であり、その時にちょろっと寄れば、別になんにも面倒じゃない。おお、思考の無駄遣い乙。あるいは視野狭窄乙。

つうわけで、今日のイベントは終わりました。プライベートでは、まだ少しゴチャッとしてるんですが、それは皆様には関係のないことですので割愛します。

いよいよかー。ちょっと緊張するんですけど、逆に初仕事の時に微塵も緊張しない人というのも、まずいないと思います。過度に緊張すると自爆しますけど。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました