連休最終日。寝不足の所を(秋の彼岸なので)強引に墓参りに連れ出され、午前中で1日が終わるなど。他。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

原付運転歴30ン年の姉に、バイク(原付二種免許)欲の話をしたら、かなりの勢いで反対されたと言うか、相当バカにされてる感じがヒシヒシしたので、じゃあもう意地でも(免許を)取ってやろうと思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。その姉いわく、原付一種の50ccバイクは、確かに法定速度は時速30kmだけれども、それを律儀に守ってる人間などいない。時速40~50kmは普通。だからお前(僕)も、50ccで十分、と言われたのですが、いかに「実情が」そうであれ、法定速度を超えるということはイコール交通違反であり、そんなことで(無用な)良心の呵責を常に感じるぐらいなら、どう考えても125ccだろう? と思う月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まずは、ちょっと創作の話から。昨日の夜、毎度のごとく小説の推敲をやってたんですけども、ちょっと気分転換したくなりました。と言うか、同じ話を延々読んでるのに、ちょっと飽きてきたので。

で。いつか書こうと思っていて、大枠のプロットだけをざっくり考えていたネタのファイルを開き、試しに本文を書いてみました。もっとも、プロットの細分化がまだのレベルなので、書けてもせいぜい、導入部のわずかな部分のみ。原稿用紙換算で、10枚かそこらでした。

ただ、まるっきり違う話を考えるというのは、予想外にいい気分転換になりまして。結局、昨日は夜11時まで書いてました。

が、しかし。昨日の時点で、一時帰宅していた姉から言われていました。「明日は、朝から墓参りに行く。朝7時には出るから、そのつもりで」と。

朝7時出発ということは、少なくとも午前6時頃には起きる必要があります。にもかかわらず、無用な夜ふかしをしてしまいました。つまり、意味するところは「眠い!」であり、寝ぼけた頭で姉の車に乗り込み、神戸市某所(山の上)の、我が家の墓までゴー。

朝早かったせいか、幸いにも(台数の少ない)駐車場にも空きがあり、車を駐めて、いざ。我が家の区画に到着。まずは、区画内の草むしり。そして、墓石の掃除。線香を手向け、いつもの法要でお坊さんに読経してもらう「仏説阿弥陀経」を頭からケツまで僕が読み、と言うか読まされ、ナンマンダブして撤収。所要時間は、約1時間でした。余談ですが、草むしりの時に長袖を着なかったため、その僅かな時間で、あちこちをヤブ蚊に噛まれまくりました。痒かったです。

帰宅した時点で、既に今日のゲームセット感がありありと。眠剤がないと一切眠れない身ではあるんですが、とにかく疲れていたので、寝室で横になって、寝るふりをしばらく。3時間ほどへばってましたが、それはひとえに、歳のせいだと思われます。あ、当然、途中で昼飯を挟みましたけど。

で。まだ眠いなー、と思いつつ、コーヒーをがぶ飲みして、今の時間は、だいたい16時頃。ぶっちゃけ、明日の出勤が憂鬱ではあるんですが、2日間出れば、1日休み。その次に1日出れば、次の土日です。後ろ向きに考えるのは、やめたほうがいいんじゃないかと。

要するに、昨晩十分に寝てないのが、今日の不調の根源ですから、今晩こそしっかり眠れば、多分明日は、大丈夫でしょう。事程左様に、睡眠というのは重要ですので、皆様方におかれましても、ゆめゆめ軽んじることのなきように。

さあ、今日はもう、店じまいと致しますか。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました