だいぶ外が秋めいてきた。は、いいとして、「長袖のポロシャツ」というのを全く持ってなかったので。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ビットコインを未だに物理的な形ある硬貨だと思っているうちの親を、バカにするのは簡単ですけど、キャッシュレス決済すら縁遠い、戦中世代の82歳に、「(暗号資産の)概要だけでも理解しろ」と言うのも、まず無理な話ではありますので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日より、自転車通勤の経路を変えたんですが、同じ幹線道路沿いに、「三ツ輪電気」と、「五ツ輪電気」という、兄弟か! と突っ込みたくなる店(しかも、両方ともパナソニックの店)があるのが、地味に気になる日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。やはりと言うべきか、秋分の日を過ぎて数日ですが、外の空気が明らかに秋めいてきました。季節の変わり目ということもあり、まして、程なく冬が来るので、精神的にこれから、じわじわときつくなってくる厄介な時期ではあるんですが、じゃあ、日本が今すぐ(常春の国)マリネラ王国になるか? って話でもあり、多少場当たり的にはなりますが、その時が来てみないと、どうにも分かりません。

で。それはいいんですけど、日々の暮らしにおいて、大変大きな問題に気づきました。月が変わったら、僕も衣替えをする予定なんですけども、「外に着て行ける、長袖のシャツ」というのが、タンス内にまるっきりないのです。

厚手のトレーナーなら2着ほどあるんですが、それはさすがに、まだ時期が早い。まして、仕事を始めた今、少しでもまともな服を着ないと、(仕事場で)個人的に恥ずかしいです。

より正確には、僕も、ユニクロのクルーネック長袖Tシャツを持っていました。が、それはもはや20年以上前の話であり、とうにボロ布になって、いつ捨てたのかさえ分かりません。

去年の今頃に買った、ユニクロのヒートテックシャツも、あるにはあるんですが、あれはどっちかと言うと、真冬用のインナーウェアです。保温性がよくても、生地が薄い上に、それ1枚だけ着て外出できるか? と問われりゃ、絶対無理。

さあ、困った。じゃあもう、新しく買うしかない。必要な条件としては、主に2つ。「襟が付いている」ことと、「素材に綿の割合が多い」こと。ポリエステルが多いと、静電気が大変だと思われますし。

まずは、ユニクロをチェックしました。しかし、お値段が、相当お高い。具体的には、3,990円。ウール100%という質の良さを差し引いても、複数枚欲しい場合には、気楽に手が出ません。

じゃあ? と思って、試しに、Amazonを検索してみる、と! ズラっと出てくるじゃないですか。いい塩梅に手頃だなー、と思ったのが、この辺。

素材は、綿65%、ポリエステル35%。カラーバリエーションも豊富で、色によって値段が違ったり、マケプレ出品だったりしますが、恐らくこれがベストだろうと思い、色違いで4着ポチりました。ちょうど、衣料品に使える10%オフのクーポン(9月末まで有効)もあり、かつ、端数をポイントで揃えて、しめて4,600円也。

それが、今日の午前中に早速届いたので、(ちょっとハラハラしつつ)試着。結果、「こういうのでいいんだよ、こういうので」という、実にいい感じのサイズ感と着心地でした。

これで、安心して来月から仕事に行けます。やれやれ。もっとも、いったん涼しくなってくると、それが(ポロシャツ1枚ではしのげない)「寒さ」になるのは、意外と早いもんですけども。

さあさあ、現在時刻は、だいたい午後イチぐらいです。当然のごとく、明日からまた、仕事の1週間が始まるわけですが、明日から時給も上がりますし、日々が(きついことには変わりないにせよ)全精神力と体力を使い果たす! ってほどでもないので、まあいつもどおりに。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました