今月は、後2日で皆勤。それと、若い子から聞いた、あまり笑えない「A型(就労継続支援)施設あるある」の話とか。他。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

やはりと言うべきか、いったん禁煙に「チートデー」の名目で挫折すると、少なくとも、おめざと勤務後は吸いたくなるので、いっそのこと、値上がりする前に200gのシャグを1つ買うべきかで、非常に揺れています(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今のご時世「ポイ活」に関しては、サイトなり、スマホアプリなりが山ほどありますが、あれもこれもと欲張ると、結局効率が悪くなるよなあ、ということに今更ながら気づいた火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。個人的に一番辛いと思われる、火曜日の勤務が終わりました。明日は週の折返しですので、区切りがつくという意味ではグッド。今の仕事内容的にも、本当と書いてマジで単純作業ですので、フツーに黙って集中できます。

そんな9月の勤務も、後2日で皆勤。5ヶ月連続です。まあ、こちとら必死ですからね。で。今日の仕事の合間の休憩中、施設で一番古株の若い子から聞いた話など。

その彼は、過去、いろんなA型の就労継続支援施設を転々としてきたそうです。本人曰く、履歴書に書ききれない程だそうで。

んで、その子から聞いたんですが、他のA型施設の一例として、

  • スタッフが横柄。
  • 社長は、ふんぞり返って(通所者を)監視するだけ。
  • なんなら、常に監視カメラで見張られている。

こういうのが、「あるあるですよ」と言われて、ゾッとしましたね。ちょっと考えただけでも、息苦しくてやってられない。僕なら。その彼も、「飼育されてるみたいでした」と言ってました。どうやら、就労継続支援施設と言ってもピンキリのようです。

彼と僕とで意見が一致したのは、「ここ(今の施設)、最高ですよね」ということ。なぜなら、

  • スタッフ全員、とても優しい。
  • 社長も優しいし、人手が足りないなら、御大自ら内職を手伝ってくれる。
  • スタッフの目は常にあるものの、監視カメラなんかは一切ない。
  • 1時間毎に休憩がある。

これ、ほんっとに行き届いた配慮ですよ? 恐らくですけど、施設を立ち上げる際、社長以下スタッフは、他の事業所の欠点(or 通所者の不満)なんかを調べたの「かも」知れません。

ひとえに、縁だなあ、と思います。僕が初めて飛び込んだ施設が、大当たりだったわけですから。

なお、いかな僕とて、具体的な会社名をここで書くのははばかられますので、阪急武庫之荘駅まで通勤可能で、A型の就労継続支援施設を探している障害者の方は、メールフォームからなりでご連絡ください。お教えしますので。

で。次の話題。僕が、タブレット端末の維持費を少しでも減らすべく、楽天モバイルに申し込んだ話は、約2ヶ月ほど前にさせて頂いたと思います。

当然、メインでバリバリ使うわけじゃないので、今の所、1円の請求も来てません。まあいずれ、ユニバーサルサービス料の4円がかかるようにはなるとは思いますけど、ポイントで充当できますし。

その、楽天モバイル契約の特典である、(一定時間以上通話すれば)5,000ポイント(僕は、MNPではなく、新規契約なので)進呈、というキャンペーン。「条件を満たした2ヶ月後の月末に進呈」とありました。

じゃあ、僕が条件を満たしたのは、7月中旬の話でしたので、9月ももう終わりで、かつ、楽天ポイントカードのアプリでは、進呈の3日前に「獲得予定ポイント」に反映されるとのこと。もしや? と思い、今日、ポイントカードアプリを開く、と!

イエア。今月末に、5,000ポイント獲得予定。いいタイミングで、10月1日は、内科の検診日。イコール、クソ高い(2,730円)糖尿病治療薬の「スージャヌ」1ヶ月分が、余裕で支払える。つまりロハ。はい。調剤薬局が、各種スマホ決済(=楽天ペイ)が使える、ウエルシアなので。

それでもお釣りが出ますから、その次の精神科の薬代にもなります。1,160円。こっちも、楽天ペイが使える、ココカラファイングループのセガミ薬局ですので以下略。

いやー、皆様。特に、ポイ活に励んでいらっしゃる方々で、何らかの持病で定期的に通院と投薬を受けられている方は特に、調剤薬局は、大手チェーンのほうが、何かと助かりますよ? まあ、キリン堂は、(店内のレジでは、各種スマホ決済が使えるくせに)調剤薬局で使えるのは、カードとQUICPayのみというショボさですけども。

PayPayの残高も、大事に使っていけば、再来月の内科の薬代ぐらいは払えるぐらいはあります。薬代って、結構バカになりませんからね。いかに、可能な限りジェネリックにしていても。

つうわけで、「小さなことからコツコツと」と、小銭に執着する47歳の話でした。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました