今週も、やっとラスト1日。それで? 後2ヶ月、5,000円ちょいで過ごせって? はっ! あと、やっぱり小説の話。(日記)

驚き。ただただ、驚く。 日記
この記事は約3分で読めます。

どん……だけ(創作的、あるいは、それにまつわるインプットを得た際に)精神的にズダボロになろうが、前に進むしかないのが、ねえ……(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。某・大好きなマンガのアニメ化作品を、今、TSUTAYA DISCASでレンタルして、仕事から帰った後に観てるんですけど、(完成度の高さに)打ちのめされっぱなしの木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。いったん週のテッペンを超えれば、後は下り坂でございます。本日も無事、走りきりました。明日さえ乗り切れば、2日間休めます。でも、どうせ小説をいじくってるとは思うんですけどね。

で。明日は偶数月の15日ですから、生命線(年金)の支給日です。いくつかの予定外の出費があった結果、次回の支給日である12月15日まで、約5,000円で過ごせ、という計算結果が出てるわけですが、「ほーん? それが?」という気分です。

実際、前回8月の支給日から、今日に至るまで「現金は」一切使ってません。まあ、映画を観に行ったり、暑さのせいでどんどんスポーツドリンクが減るので、急きょ、追加で100g(濃縮粉末を)買わねばならんかったりしたので、そこがまさしく想定外だったわけですが、その時の「純粋な余剰金の」残高は、2,000円と少し。1円も手を付けてません。

つ→ま↑り↓、5,000円「も」ありゃあ、後2ヶ月ぐらいどーってこたぁねえわけで。キャッシュレス生活バンザイ。

あ、今日の仕事は、4時間ずっと(や、休憩は挟みましたが)崎陽軒の割り箸製作でした。スタッフの方々が、終業間際に次の日の工程を組む(ホワイトボードに書く)のですが、明日も変わらないようでした。ちょっと疲労が重なってるせいもあり、一番複雑な作業(船舶用のハーネス製作)に当たらなくて、「今は」ホッとしているのは秘密です。

一方、ここをご覧の皆様には、もう「うん☆ざり」レベルではございましょうが、小説の件。n回目の微調整を今日もやって、「なんぼなんでも?」というところまでは持っていけました。微調整で生じた段落の区切りも調整し、ビターっと規定フォーマットの上限150枚に収まりました。

ところで、「ふう」と思った後で、「そう言えばこの作品って、400字詰め原稿用紙換算で何枚なんだろう?」ということが気になりました。ので、レッツ計算。

フォーマットの1ページは、40文字×34行です。それが150枚ですから、40×34×150=204,000文字。割る400は、510。

……え? 原稿用紙で510枚? おもくそ長編やんか! つうか、こんだけの長さの作品、よく書いたな、自分で!? いや、今さらになって襲ってくる、猛烈な他人事感。ナニコレ? 人格がスイッチしたとしか思えないんですが、それは?(知らんがな)

まあ、やっちまったもんはしょうがねえです。読み返してみると、「僕の中では」すンげえ王道のラブコメになりました。どういうジャッジ(講評)が来るか? あるいは、それすらもらえない(一次選考で落ちる)か? まるっきり分からんわけですが、それを気にしてちゃあ、いつまでも動けないわけで。締め切りまでは、残り3週間ちょい。あんまり猶予はないですけど、もう少しジタバタしそうです。

さあ、いい時間になってきました。今日はちょっと、枕で書いたインプット(アニメ視聴)があったせいで、時間が押し気味です。早く寝ないと、明日に響きますし、まあこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました