職場でナチュラルに立ちくらみを起こしてぶっ倒れそうになるなど。そりゃあ他の人からも心配されるよ。他。(日記)

卒倒のイメージ、 日記
この記事は約3分で読めます。

あ、ちょうど1ヶ月前辺りに書いた、買って6日で壊れた、例の大陸製リュックサックの件ですが、サポートが「(代替品の到着に)5~10日かかります」と言った割には、翌日にはもう、Amazonの倉庫から届いたので、まあ良かったかなと(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日は年金の支給日で、仕事から帰った後にファミマのATMで資金を振り分け、返すべきところに返し、後都合3回(今月と来月の給料&12月の年金)の返済でアイフルの債務は完済できる目処が立っているので嬉しい金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日の仕事はかなり精神的にデンジャラスでした。なんせ、朝の出発時にリポDブーストを掛けたにもかかわらず、全く力が出ない。作業が超単純なものでなかったなら、まさしく致命的でした。

どれぐらいかと申しますと、作業中、ちょっとトイレに行こうと思って立ち上がったら、「ふわぁっ」とした浮遊感を覚え、平衡感覚が一瞬失われて、足がもつれて、たたらを踏むような有様で。危うくぶっ倒れるところでした。はい。疲労のせいです。どうもというか、確実に、本当と書いてマジでシャレにならないレベルで、心身ともにバテているようです。

いや、今日が金曜日で良かったです。この有様で、例えばまだ木曜日だ、とかだったなら、極めて真面目に翌日の欠勤を視野に入れるべき程でしたので。

当然、そんな危なっかしい場面を目撃されりゃ、他の方にも心配されますよ。あんまり話す頻度は少ないんですが、結構フレンドリーな年配の通所者さんからも、「顔色が悪いよ」と言われました。

「早退する」ということも考えたんですけど、その時点でもう昼メシが終わって午後の勤務でしたので、「後1時間と少し!」と自分を必死に鼓舞し、どうにか乗り切りました。

そりゃね、今現在、施設には僕を含めて約10人の通所者がいるわけですが、およそ半年の間、コロナワクチンの副反応の件で1日休んだ以外は、土曜日出勤を含めて全く休まず、5ヶ月連続皆勤手当をもらってる身で、主治医の先生にも「頑張りすぎだ」って言われてるんです。「精神論が大嫌いなくせに、いざという時に精神論にすがる」という自家撞着っぷりを、遺憾なく発揮しております。

つうわけで、明日明後日の土日は、「寝る」ことに全力を注ごうかと。まあ、そうは言うものの、近所の図書館の分室まで、借りた本を返しに行かねばなりませんけど。面倒なのでバスで行こうと思ったら、行きはよくても、帰りが「1時間に1本以下」という、中途半端な田舎の悲哀っぷり。あーもう、結局自転車か。

あ、このエントリを書いてる最中に、急に甘いものが摂取したくなって、普通の砂糖を入れたカフェオレを作って飲んだんですが、やったら美味かったです。僕は今、オートミールでのダイエット中で、甘味料はできる限り(糖質ゼロの)「ラカントS」で代用してるんですけど、あんまり砂糖を目の敵にするのも、もしかしたら、よくないのかも知れませんね。

さあ、つらつら書かせていただきましたが、実は今、身体が悲鳴を上げてます。「ぐでたま」なんぞ目じゃないぐらいにバテバテなので、もう今日はこの辺で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました