今日ほど調子の悪い日も、そうないな? って程には。4時間頑張った自分を褒めてあげたい。あと、n回目の禁煙チャレンジ。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

最近、Twitterの方で懐かしい人と再会することが多いので、素直に嬉しいです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。気づけば、減らしたつもりのシャグの消費ペースが(一番吸ってた頃の半分ほどにはなったとは言え)前回の禁煙挑戦前とほぼ変わっていないことに気づいて「うわあ」と思い、もう一度「ブプロンSR」を買おうかどうか迷ったりする月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は大変バッドな一日でした。1時間寝坊したものの、出勤するまではよかったんですよ。が、いざ仕事が始まると、全然集中できない。疲労感から。もう何回「今日は午前中で早退しよう」と思ったか知れません。挫けそうになるのを何とか必死に己を鼓舞し、無事に終業時間は迎えられましたが、万歳三唱レベルで疲れました。砕けろ人類。(いつもの)

んで。これは職場内に共感してくれる方が多いので、とても有り難いのですが、僕たちみたいに精神を病んでる人間にとって、この季節(秋から冬、同時に、夜が長くなってくる時期)というのは、ことさら堪えるんですよ。休憩時間、「釈迦に説法かとは思いますが」と前置きした上で、ケアマネさんにもそれを話しました。また、さすがに具体的な本当の理由までは知りませんけど、今日は2人の方が欠勤してました。

これの何が厄介かって、精神面の不具合が、肉体面にコンバートされるんですよ。多分、今日の僕の不調も、それが原因だと思います。伊達に20年以上、この病気と付き合ってるわけじゃないです。自慢にもなんにもなりませんけど。

当然と言うべきか、こんなテンションで、原稿なんか書けるわけがねえです。一応トライはしてみましたけど、半歩進めたかどうか? ってところで。

話は戻って、タバコの件。正直、今このエントリを買いているさなかも一服しておりまして、「あぁ、うめえなぁ……」としみじみ思ってるんですが、タバコ(アンド、ペーパーとフィルター)代が、かなりの負担です。月換算で6,000円ぐらいは軽く飛ぶので、やっぱり痛い。

じゃあもう、取るべき行動は1つ。都合3回目になりますが、今さっき「ブプロンSR」をポチりました。早く欲しいので、多少割高なのは承知で、インドからではなく、台湾から発送されるもので。5,700円。1ヶ月分のタバコ代-100円ぐらいです。(シャグが200gの1缶5,200円で、通販で買ったら送料が600円なので、合計5,800円)

さあどうなる? また、僕が今回「ブプロンSR」を再度ポチったのは、この薬の本来の薬効である「抗うつ作用」にも期待しているからです。いかに目的は禁煙であれ、精神系の薬を独断による追加で飲むのは、大変危険です。主治医の先生にバレたら、なんと言われるか分かったもんじゃねえです。それでなくても、日本じゃ承認されてない薬なんですし。

ただし、たとえ焼け石に水レベルであれども、(大変慎重派な)主治医の先生がもはや追加でこれ以上の薬を増やしてくれないからには、自前で何とかせざるを得ないのも、また悲しい事実です。

なお、明日はその精神科通院日です。仕事で疲れたところへ持ってきて、通院の疲労が重なるので、(今この瞬間のテンションを鑑みるに)今から戦々恐々としてるんですけど、じゃあ薬が切れたらどうなるの? 終わるよね? って話でもあり。

あ、これは今朝気づいたんですけど、僕が今メインで飲んでいる「レキサルティ」が、なぜか2日分余ってました。意味するところは「飲み忘れ」であり、それがいつだったか思い出せないのですが、もしかすると昨日の異様なローテンションぶりは、それが原因だった「かも」知れず。

とにかく、人によってはようやく宵の口レベルの時間ではありますが、今日はもう店じまいにします。明日さえ乗り切れば、後は折返しからの下り坂です。いつも通り、「がんばらない。でも、やれるだけやる」で、一つ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました