ワクチンの接種証明アプリがアレだけど、環境が整ったので、iPhoneの初期化を執り行うなど。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

今朝出勤して気付いたんですが、(各人の席順と作業番号が割り振ってある)ホワイトボードに、年末まで別に問題なく通所していた方のお一人の、名前が消されていました。恐らく意味するところは昨年いっぱいでの退所(退職)だと思うんですけど、スタッフの誰からも、何らの説明もなかったので、なんか不気味でした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今月17日から、ゆうちょ銀行のATMでの硬貨取り扱い手数料発生に伴い、事実上、硬貨の入出金ができなくなります。なので、「たぶん要るだろーなー」という直感に従い、貯金箱だと管理が面倒なので、コインケースをポチったりする水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。2日前に着弾した、「OPPO Reno5 A」。やっと以前とアプリ(環境)がおおむね揃ったので、iPhoneを初期化しました。ただ、デジタル庁謹製の『接種証明アプリ』については、何をどうやってもマイナンバーカードを読み取ってくれないという腐れファッキンぶりだったので、しばらく保留に。

さあ、後はiPhoneをヤフオクに流すだけなんですけど、ちょっと商品の撮影までは時間が足りなかったので、それは明日に。金曜日ぐらいに出品できれば、多分、三連休の間に見る人が多いんじゃないかな? という推測。

で。今日も真面目にお仕事。聞いた話だと、今年から、僕の通ってる所が、B型の施設も兼ねることになって、今のところ2名の通所予定者がいるそうです。その方々がいらっしゃった時点で、作業場をパーティションを区切るということなんですが、集中して作業ができるのか、ちょっと不安です。

なお、今月は、15日の土曜日が、振替出勤日とのこと。じゃあ、今月の有給は、17日の月曜日ね、とか思ってます。まだ申請してませんけど。

あ、ちょっと話は戻るんですけど、機種変したスマホには、「以前のiPhoneでは、ほぼ使わなかった(あるいは、今後使う予定のない)アプリ」を、間引きしました。

具体的には、あんまり効率的でないポイ活アプリ、例えば、ニュースを1つ読むと、ビットコインで1satoshi(0.00000001BTC)がもらえる(要するに、大変みみちい)奴とか、アカウントを持っているビットコイン取引所のスマホアプリとかですね。よくよく考えてみりゃあ、今後もビットコイン自体とは縁があるかも知れませんけど、取引は、ほぼPCでです。わざわざスマホである意味がない。じゃあ、いらん児。

ところで、ビットコインと言えば、取引所大手のbitFlyerが、アプラスと組んで「ビットコインが貯まるクレカ」というのを出しましたが、どうなの? って思いますよね。そもそも、還元率が0.5%としょぼい上、今後のビットコインの値段が、多分極端な下落はないでしょうが、右肩上がりと言うことでもない。

仮に僕が、まさしく全ての支払いを、bitFlyerクレカに集約しても、年間で15~20万円の利用です。15万円の0.5%と言えば、750円分かそこら。そのビットコインのために? メリットじゃないですね。そんなんだったら、貯金ができるようになった時点で、少しずつでも積み立てて買っていった方がいいです。当然、無理のない範囲で。

さあ、ここしばらく、スマホと格闘ばっかりしてたもんですから、地味に睡眠不足なんですよね。朝が慌ただしいと、ちょっと焦るので。ただ、iPhoneをドナドナする予定は固まったので、まあ勝負は連休よね? ってところで。

んじゃ、今夜こそ早く寝たいので、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました