ソフトバンクショップまで、華麗に無駄足を踏むなど。要は、デジタル庁謹製の、接種証明アプリの話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

やはりと言うべきか、昨日の勤務後は相当疲れていたようで、今朝起きるのが大変辛いなあ、と思ってやっと起き上がったら、既に午前9時だった(12時間近く寝た)という(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。僕としては大変珍しいのですが、数ヶ月に一度、甘い炭酸飲料が飲みたくなります。コーラとか、あの辺ですね。

んで、割とさっきも「うひょお?」と思うほど、その欲求が強まっていたので、家の近くにある自販機でメロンソーダを買い、「このわざとらしいメロン味!」と、一人で「孤独のグルメ」ごっこをしていた日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は、昨日書かせて頂いた通り、「OPPO Reno5 A」において、デジタル庁の接種証明アプリでマイナンバーカードの読み取りができない件について、ソフトバンクショップ(ワイモバイル取扱店)まで行ってきました。

要件は、オンラインでの来店予約の時に伝えているので、受付自体はスムーズでした。んで、順番が来たんですが、アクリル板の向こうの店員さんは、「同じ症状が、多数出ておりまして」と、大変歯切れが悪い。

一応、他のアプリではマイナンバーカードの読み取りができることを示すと、店員さんは、困っていた様子でした。要は、スマホ本体にも、マイナンバーカード自体にも、問題はない。単に、アプリの問題だ、と。

じゃあ、解決策は? と聞いてみたら、「アプリのアップデートを待って下さい」という、「おいぃ!?」というお返事。

まあ、この点に関しては、僕も甘いところがありました。他のアプリでは読み取れる、ってことは、(スマホとカードの)双方に問題がないことは、既に分かっていたこと。

まさか店員さんも、(一説に聞くところの)ミリ単位での(カードを読み取るための)位置の微調整を、成功するまで延々やってくれるわけがない。

じゃあもう、後は、お上(デジタル庁)が、アプリをアップデートしてくれるのを待つほかなく、それまでの間に、もし接種証明が必要なら、紙ベースの証明書を持参するしかない、と。

ただ、唯一収穫だったのは、政府公式じゃないものの、代替アプリがあるということでした。「ワクパス」(Playストアへのリンク)という「一般社団法人メディカルチェック推進機構」というところが、独自にリリースしているアプリです。

こちらの方は、マイナンバーカードは必要なく、ワクチンの接種日(と、個人情報)を入力し、接種済み証と身分証の写真を撮り、提出すれば、5~10日程度で発行されるというもの。

ただし、あくまでも民間の証明アプリなので、政府の公式アプリほどの有効性、汎用性があるのかどうか? については、「分かりません」という話でした。

まあ一応、ワクパスの方も申請はしておきましたが、ショップまでが結局、無駄足だったことには変わりなく。交通費がかからなかったので、気にすることでもないと言えばそうなんですが。

僕に出来ることといえば、Google Playストアで低評価のレビューをしてもあんまり意味がないので、「デベロッパー連絡先」として記載されていた、デジタル庁のメールアドレス宛てに、一筆送るぐらいです。やりましたけど。

で。程よく今日も疲れました。明日は有給ですので、今晩もゆっくり寝ようかと。なんか、やけに悶々とした気分なんですが、それは?(知らんがな)

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました