OPPO Reno5Aと、デジタル庁の接種証明アプリの(マイナンバーカード読み取り)問題、原因が判明する。(PCネタ含む日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

ものは試しで、2月から、ビットコインを1,000円ずつ積み立てることにしました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝はよく寝たなあ、と思ったら、それもそのはずで、12時間半寝ていたという「えー?」な土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、「OPPOのReno5Aで、デジタル庁の接種証明アプリのマイナンバーカード読み取りができない」問題、昨日、何気なくTwitterを検索しておりましたら、原因が特定されたようです。

ズバリ、「端末側の問題」だったようで。昨日の時点で、SIMフリー版の端末に配信されたシステムアップデートを適用すると、(接種証明アプリで)マイナンバーカードの読み取りに成功した、という声が続々と。

修正内容に「NFCの読み取りの安定性を最適化」とあるので、それが関連しているのは間違いないようです。詳しくは以下のページを。

すみません、僕、今までてっきり上記のサイトがOPPOの公式だと思ってたんですけど、違ったようですね。お恥ずかしい。

まあそれはいいとして、問題は、「ワイモバイル版の」端末に、いつシステムアップデートが来るのか? という話。

まさか配信されない、なんとこたぁないはず(そんな差別があってたまるか! って話で)なんですが、今のところ、日程等に関する情報はないです。ただし、極端に(配信日に)差(遅れ)が出るというのも、ちょっと考えづらい。

だからって、予想のつく類のものでもないんですが、少なくとも『最も怪しい点』が(SIMフリー版では)解決されたので、僕を含めたワイモバイル版のユーザーさんは、とりあえず待っとくのが得策かとは思います。

で。今日の僕の予定なんですけど、まだ少し頭が寝ぼけているので、追々考えます。まずは、速報までに。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました