今日はなぜだか、どっかしら虫の居所が悪い。珍しいこともあるもんだ。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

とりあえず今は、(通勤途上で)太宰の『津軽』を読んでるわけですが、地元民でも近隣住民でも何でもないので、近隣の話を延々されても、どっか没入感に欠けるという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日「カクヨム」にアップさせて頂いた短編ですが、一晩経ったら★が6つついており、ああ、「一顧だにされない」惨事は避けられたか、と胸をなで下ろす金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日は午後あたりから、妙に気分が悪かったです。いや、作業自体はきちんとやってましたし、ミスもしなかったんですが、どうにも謎のイライラ感が。

周囲の(他の通所者さん方の)声がやけにうるさく聞こえ、苛立ちゲージがぐんぐんと。しだいに大声で喚き散らしたい衝動に駆られたんですが、ぐっと堪えて、気が付けば最終クオーター。

まさかこの時点(=残り1時間)で、半日(2時間)分の有休を使って早退するわけにも行かず、通常の1.73倍(当社比)ぐらいは疲れつつ、やっとこさ終業。

帰りに、近所のホリーズカフェでダッチアイスコーヒーをキメて帰りたかったんですけど、それよりも、タバコが欲しかった。

が、吸ったらそれで、また(禁煙的な意味で)終わるので、合法ハーブで。とにかく「煙が吸いたかった」ため、普通に帰宅。や、正確には、駅の自販機で、ホットコーヒーを一本買って飲みましたが。どうせ、家に帰ったら、アイスコーヒーを飲むのに。謎。

で。なんかドカッと疲れつつ、家に到着。部屋着に着替えるのよりも先に、合法ハーブ(ローズマリーとラベンダーのミックス。混合比率は適当)を吸ったあたりから、今日のこの苛立ちをお察し頂ければ幸いです。

一息ついたところで、いつもの(収支計画書の)Excelシートを開きました。これには、勤続目標日まで、後何営業日か? のシートもあるので。

見ると、今日の時点で、残り25営業日。で、帰宅後ですから、1を引いて24営業日。5週間を切ってます。さらに、5日フルで勤務せねばならないのは、カレンダーを見る限り、3週間のみ。うん、なんとかなる。

来月は、26日の土曜日が振替出勤日なので、28日の月曜日に有休を取って、万全にするつもりです。要は、その来月26日が、目標勤続日であるってことです。そう考えると、まさしくあと一息ですね。いい話かと。

もっとも、僕の債務周りが完全にクリアになる(予定)のは、4月25日の給料での話で、それを思うとまだ先は長いとも言えるんですが、やはり「今月から3月までの給料」と、「2月と4月の年金」がキモではあるので、勤続目標日には変わりなく。

何はともあれ、今週も疲れました。休みの間、創作的な意味での意欲が湧いてくるかは疑問ではあるんですが、まずは寝ます。話はそれからかと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました