今週完走。さあ、4連休だ。そして、あと9営業日踏ん張れば、目標は一応達成!(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

親がいきなり「明日の焼肉をキャンセルしろ」と言いだしたので、理由を聞いたら、「歯の治療をして、硬いものが食えないから」とか答えられました。が、僕が食いたい、という、まっこともって身勝手な理由を訴え、予約人数を減らすことで妥結しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先日購入したオーディオ出力切替機が、安さの割には大変有能で「捗るわー!(何が?)」という木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今週が終わりました。やー、仕事場での時間が、今日はことさら長かったこと! しかも、(やっとゴールが見えたとは言え)ひたすら同じ作業の繰り返しでしたので、そりゃなんぼなんでも飽きてくるよね? って塩梅で。

しかし、少なくとも今週は終わりました。ワクワクワクチンチンチンを日曜日に控えており、その翌日は副反応で苦しむ可能性が高いわけですが、4連休には変わりありません。

同時に、タイトル通り、目標勤続日まで、残り9営業日。長かったです。去年の4月からですからね。まだ終わってませんけど、我ながらよくやったと思いますよ。

ついでに、連休明けは定例の精神科通院日ではありますが、年金の支給日でもあり、さらに負債が減るとあれば、多少はテンションが上がりますよ。なんせ、次の年金と、今月の給料で、イオンカードセレクトのキャッシングが完済できる予定なんですし。

で。それはさておき、今日の仕事中も、先日思いついた新作のネタを、手を動かしながら考えてました。舞台設定はあらかた固まったのですが、ちょっと迷ってるところがあるので、それは知り合いのライターさんに助言を仰いで(返事はまだ)、後はストーリープロットを考えていこうかと。

ラブコメ的要素を入れたいんですが、ラブはいいとして、どうコメらせるか? コメはコメディですから、「喜劇」なんですが、その辺のお約束的要素を、振り返れば、僕はあまり知らない。要研究、ですかね?

そこで思い出したのが、20年と少し前の、名古屋勤務時代。当時の上司に家に招かれ、古い映画を見せられました。戦前のタイトルなんですが、『鴛鴦(おしどり)歌合戦』というもの。ジャンルとしては、『和製オペレッタ』とでも申しましょうか。

で。当時の上司曰く「この中に、ラブコメの要素が全て詰まっている」とのことでした。まあまさか、それ「さえ」観れば完璧! なんて話はないわけですが、(レンタルできて)手軽に観られる参考資料としては、多分いいんじゃないかと。

なお、同時に観たのが、ハリウッド映画の『スピード』のパクり元とも(一説に)言われる、高倉健主演の、和製パニック映画の名作『新幹線大爆破』。これも大変面白かったです。いえ、なんかパニクった乗客の一人が、プッツンしていきなり歌い出すシーンが妙に印象的で。

なんにせよ、「急いては事をし損じる」と申します。あまり猶予はないわけですが、焦りは禁物。ゆっくりしていってね!(大概古い上に、僕は『東方』シリーズをまるっきり知らない)

とりあえず明日は、「可能なら」太宰の「津軽」を読了したいところ。そうは言っても、まだ3割ほどしか進んでない上に、表記が旧仮名遣いなもので、かなり読みづらいんですけどね。

んじゃ、とっとと寝ます。目覚まし時計をかけなくていい幸せを噛みしめつつ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました