待って。イオンカードさん、ちょっと待って(多分2回目)。あと、アイフルを解約した話とか。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

シャグの追加が来たので、後はぶっちゃけインスタントコーヒーさえあれば、後1ヶ月半を1円も使わずに乗り切る自信があります(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。親が僕の文章力をまるっきり、そりゃあもう毛先ほども信じてないので、こうなったらもう、目標を高く掲げて、書籍化を狙うしかないのか? と、微妙に腹立たしい水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。週のテッペンを越えました。仕事上、スタッフの態度に「それはどうなの?」と思ったことがあるんですけども、それはおいといて。明日明後日を乗り切れば、週末です。当面の作業内容も固まりつつあるので、後は集中するのみです。

で。タイトルの話なんですが、先月末、イオンカードセレクトのキャッシングを、振込で完済しました。そこでちょっと気になって、まあExcelブックに細かく記載はしてますが、カードの利用枠をスマホアプリで見てみたんです。

そした、ら!

り、利用枠がまた増えてる!? 55万円→60万円! おい、お待ちやがりなさい。誰がそんだけ使うよ!? いやまあ、枠一杯まで使わなければならないなんて決まりはないですから、いいっちゃいいのですが、イオンカードって……ザルなの? とにかくリボ払いをさせて、手数料で儲けたいの?

ただまあ、この瞬間、イオンカードセレクトの利用用途は決まりました。はい。ズバリキャッシング目的だけにします。

AmazonMasterCardは既に持ってますから、「VISAでなければならない!」という場面もそうはないでしょうけど、ショッピングリボを完済し終わったぐらいのタイミングでエポスカードを申し込んでみて、通ったらVISAが必要なシーンではそっちを使おうかと。

もっとも、エポスカードを申し込んで可決される保証はないわけですけども、(いつの話かはさておき)「海外旅行保険自動付帯」は、やっぱり魅力的ですよ。

こうなってくると、去年の12月に完済し、ヘタに赤字の確定申告書を提出したばかりに枠がゼロになったアイフルの契約が(信用情報的に)邪魔です。どうせ確定申告は、毎年(工夫を凝らして)赤字にしてるわけですから、「自営業を辞めました」と申告しない限り、枠は復活しません。

加えて、同じキャッシングでも、クレカで借りた場合、約定返済以外での臨時の返済は全額元本に充当されます。アイフルの場合、どうあっても利息を取られる。どっちが返しやすいかは、明白ですね?

とは言え、ほぼ間違いなく、今後現金を借りる機会はないとは思います。今年の8月までの収支計画表を作ってるんですが、赤字になるような真似は絶対しませんし。仕事を辞めず、コンスタントにコツコツやってりゃ、今年の5月末ぐらいから貯金もできます。予定ですけど。ただ、万一の事態に備えてって所ですね。

つうことで、今朝の出勤前にアイフルの解約方法を調べました。有人チャットで伝えるか、メールを一発送ればいいって事だったので、さらっとメールを書いて、送信。仕事から帰ってきたら、解約完了の返信が来てました。カードは自分で破棄してくれとのことでしたので、ハサミで等割地獄へ送ってサッパリ。ああ、スッとした。

でもって、今日の帰宅後は、確定申告の帳簿付けの続き。そのアイフルの融資&返済履歴を転記し、親からの借入と返済の金額も記入しました。

残るは、楽天カードとAmazonMasterCardの明細を(APIで自動取得した分と、紙ベースの明細を)照らし合わせて、勘定科目を整理して、なぜか明細が取得できなかったPiTaPaの明細を手入力すれば、多分完了。

現金での買い物はほぼやってませんから、山のような領収書と格闘することも……あるか。Amazonの領収書(プリントアウト済。全部で77枚!)と、各仕訳の照合作業がありますが、まあ半日もありゃあ終わるでしょう。

もし何らの問題もなければ、今週末頃には全部カタが付くはずです。申告者本人が障がい者(あるいは、障がい者を扶養している者)だと、「障がい者控除」が27万円受けられるんですよね(当然、両名として、手帳のコピーを税務署へ送る必要があります)。

(収入の柱である)障害年金はそもそも非課税ですし、保険料の控除とか、青色控除の65万円控除と併せれば、税金を納めにゃならん! などという事態はまずないかと。

さあ、慌てるとろくな事はありませんが、サクサク終わらせて、また創作の方へリソースを割きたいもんです。もっとも、テンションの振り幅が極端ですから、その日になってみないと分からんところも多々ありますけども。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました