どうやら「いらんこと」をやってしまったらしい。社会人経験30年以上の姉に教えられる。(障がい者の就活の話)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

悩んだりモヤモヤする時は! とりあえずバーニングしろ! 男なんて単純だ!(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。今日の午前中は仕事だったわけですが、さりげに(僕の後ろで作業していた)社長が、僕がやってる工程の所要時間を測っており、地味にムカッときた土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

社会人経験30年以上の所長のお言葉

さて。今日の昼から、滋賀へ行っている僕の一番上の姉(55歳)が、一時帰宅しております。その姉は、短大を出てから30年以上同じ会社(倉庫会社)に勤めており、今はその大津の事業所で所長をやってます。

で。今晩の飯は近所のガストへ親と3人で行ったんですけども、その際の会話の話題で、大変重要なことを聞きました。

何についてかと申しますと、姉も僕の事情(今月いっぱいで施設を退所することなど)は知っているわけですが、ズバリ就活の際のポイント。

姉は所長なわけですから、言ってみりゃトップです。つまり「(会社で)採用する側」なわけで。僕が「職務経歴書兼自己PRの書面を、8ページにわたって書いた」とちょっとドヤると、ズバリと「そんなん無駄や」と言われました。

なぜか? 姉の曰く「長々と書かれても、あたしらはまず読まない。むしろ『面倒くさいのが来た』と思うだけだ」とのこと。どうやら『自己主張が激しいタイプ』は「その時点でアウト」らしいです。

逆に、重要なことは「(障がい者の場合)『休まずに勤続する(のが見込める)こと』」だそうです。

こうも言われました。(冷たい言い方やけど、との前置き付きで)「それなりの仕事しか振られへん障がい者は、『一つのコマ』でしかない。クドクド自分語りをすると、「よっぽどこじらせているか、場合によっては虚偽(での手帳交付)を疑われる」と。

僕がこじれきってるのはその通りなんですけども、じゃあどこをアッピルすればいいのか? と聞くと、繰り返して「今の事業所で、1年間ずっと休まず皆勤し続けたことが重要。それも含めて、1ページでまとめろ」とのこと。

なら、やってやろうじゃんかYO!

OK、ワカったよマイシスター! ってことで、ガストから帰宅後、即座に当該文書を開き、バッサーッと大なたを振るって、超ダイエットさせました。

書いたことは、

  • 希望職種
  • 主要駅までの所要時間
  • 障がいを持つに至ったきっかけ
  • 病気のせいでできないこと
  • パソコンが使えること
  • 就労継続支援施設では1年間皆勤続きだったこと

これだけで、ほぼ1ページ。まとめるのは得意なので、さっくり終わりました。今後(尼崎市職員には落ちたという前提で)就職フォーラムに顔を出す時は、このバージョンを持って行きます。

ところで、話は変わるんですが、『聴く読書』の件

ナイスなノイキャンイヤホンを手に入れたことで『何かを聴く』という行為が一気に心地よくなったわけですよ。

で、前々から気になっていたのは、いつかも書いた気がする『聴く読書』のサブスク。AmazonのAudible。以前はシステムがややこしかったんですが、少し前から定額で(対象タイトルなら)聴き放題になりました。

しかも、5月11日まで『2ヶ月無料プラン』をやってるとのこと。じゃあ、5月になってから申し込んだら、(カードへの)請求は7月から。つまり8月の年金から払えばいい。

試しに申し込んでみてもいいんじゃ? という気になってます。特に、5月には名古屋行きが控えてますから、近鉄特急の中で聴くのがよさげ。

とか、色々書いてるうちに、いい時間になってきたんで、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました