新しいオモチャ(CHUWI Hi10 Go)着弾。ケースの型番を間違えてしまい、余計な手間が発生するなど。(PCネタ)

PCネタ
この記事は約3分で読めます。

Androidタブレットがヤフオクで無事にドナドナされたので、ここ最近の臨時出費(ラーメン代とか)を補って有り余るPayPay残高がゲットできることになり、大変喜ばしいです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。忘れないうちに、と思って楽天モバイルを解約したんですが「SIMカードの返却必須」とあったので返送の準備をしたら、なんと家に84円切手が全くなく、仕方ないのでハガキ用の63円切手を貼り、差額の21円は自腹を切った木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日の夕方の話です。昨日ポチったタブレット一式と周辺機器類が、Amazonから着弾しました。

前も書きましたが、これですね。CHUWI Hi10 Go。中華タブレットですが、安さイズ正義です。多機能ハブ外付けHDDWindowsHallo用の指紋認証ドングルも届いたんですが、TypeCコネクタをTypeAに変換するアダプタがまだ到着してないので、今日の所は最低限のWindowsのセットアップ(マイクロソフトアカウントでのログインと、更新プログラムの適用まで)に留めておきました。

以前買ったSurfaceクローンタブレットの反応速度までは覚えてないんですが、少なくともサイズ的には「薄ッ! 小さッ!」というレベル。しかもIPS液晶なので、画面がキレイ。

しかし! 同時に買った保護ケースが、あろうことか型番を間違えて買ってしまい、明らかに使えなかったので、流れるように返品手続きを踏みました。

さておき、ウキウキとセットアップ開始。まずは最初から貼り付けてある液晶保護フィルムを剥がし、防反射・防指紋タイプの、PDA工房の奴に交換。そこで初めて電源を入れました。

起動時間は、予想以上に速く、十分許容範囲ですね。ヘタすりゃ体感的にはデスクトップPCより速いかも知れません。

で。ローカルアカウントを作ってから、マイクロソフトアカウントに切り替え、Windows Updateを開始。さすがと言うべきか、適用すべきが山とあったので、それなりに時間がかかりました。

注意点は、本体が異様に熱くなること。当たり前っちゃそうなんですけど、熱暴走しないかどうか、ちょっとヒヤヒヤしました。重たい処理をさせるつもりはないですけど、「あちい!?」と思う程度です。

自立させるためのスタンドを兼ねたケースは、改めて型番をよく見た上で再注文。明日届くそうです。ThinkPadのキーボードも明日ですから、アプリ周りのセットアップもその時ですね。別段、焦るもんでもないですし。

で。2台目のAndroidタブレットは、おもむろに初期化を済ませ、商品写真を撮って、ドナドナの準備。まだやってませんけど。

僕みたいなデジガジェ野郎には、「環境を整えたら、それでゴール」という悪いクセがあります。なんなら、届いた時点で半分ぐらい目標が達成されているという。

皆様、浪費癖ってのは、こういうもんです。気を付けましょう。

なお、今日はタブレットにかかりっきりだったので、MOSの勉強はやってません。1日空いたぐらいで忘れるようじゃ、それはそれで困ります。気にしない方向で。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました