MOSのExcel 2019、無事に合格! ポカミスで満点は逃したけど、これで『最低限の武装』はできたかな?(日記)

日記
この記事は約5分で読めます。

悪いことは言わないから、3ヶ月に1回か、長くても半年に1回は、Googleアカウントのパスワードは変えておきましょうね?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。さらっと大事件を告白しますけど、昨日、僕のGoogleアカウントがハックされ、Google Payに登録していたクレカを不正利用されました。

ので、すぐさまパスワードを変更し、カード会社に電話して、都合3枚のカードを全部止め、番号を変えて再発行の手続きを踏み、Googleのサポートにも連絡したという大わらわだった余韻が残る日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日はMOSのExcelの試験本番日でした。会場の所在地は「比較的」容易に分かった(すぐに分かったとは言っていない)ので、まあOKです。

で。前回のWordの試験の事を思いだし、事前に十分なヤニ補充と緊張をほぐすために、受付開始の1時間前に、現地に到着。

大変ラッキーなことに、会場のビルの一階が(喫茶店の)『ベローチェ』になっており、しかも喫煙スペースありとあったので、即座に入店しました。ただし、喫煙スペースでの飲食は出来なかったんですが。

とにかく、アイスコーヒーを頼んで適当な席に着き、時々喫煙スペースでiQOSを吸ったり、トイレに行ったり。はたまた、スマホ(Kindle)で太宰の全集を読んだりして、時間を潰しました。

そして気が付けば受付開始の15分前になっていたので、エレベーターで目的の階のパソコンスクールへ。受付はもう始まってたようなので、僕も身分証を見せて受付を済ませました。

部屋に入ると壁際にロッカーがあったので「あ、これが荷物を入れるところか。ちょっと小さいけど」と思ってカバン類を入れて指定の席に座ると、スタッフの方が来て「荷物はロッカーに入れないで、足下に置いて下さい」と。いいの? と思いつつ、ロッカーから荷物を出し、自分の足下へ。

ついでに、(机の上になかったので)「遮音ヘッドセットはないですか?」と聞くと、「ありますよ」ってことだったので、貸してもらいました。

は、いいんですが、部屋の壁に「求職活動を週に3回はやろう!」とかいった類の檄文の紙が「これでもか!」と貼られており、多分ですけど、PCがからっきしダメな中高年の皆様方が、必死こいて通うところ的アトモスフィア(雰囲気)が。偏見ですけどね。

周囲を見ると、この期に及んでまだ参考書を開いている方もいました。肚(ハラ)決めろよ、とか思う僕も、大概緊張でベキバキだったわけですが。

と、気持ち程度トイレに行きたくなってきたので、大急ぎで用を足しました。ちょっと危なかったです。

さておき、席に戻り、所定の手順を踏んで、いざ試験開始! 激しくないけど手が震える! 大丈夫か僕!?

ただまあ、出題範囲は、本当と書いてマジでテキストの通りだったので、やっぱり20分程度で全問を解答し終えました。

が。念のために自分の解答を見直すと、勘違いをしていたところを1つ見つけました。慌てて修正し、後はもういいかな? と思えたので『試験終了』のボタンをポチッとな。時間は、25分ほど余ってました。

MOSは、その場で得点と合否が分かります。採点中の進捗画面をハラハラしながら見て、やがて出た結果、は! 合格! 1000点満点中の978点! 惜しい! 満点を狙っていたのに! しかし、Word同様、合格ラインは700点です。なので、まあ余裕と言えるんじゃないか? と! やった!

なお、間違えたのは『グラフの管理』カテゴリ。そこだけ。帰宅途中で気付いたんですけど、少なくともミスの1つは、問題文の読み間違いに伴う誤操作でした。

まーなー、死ヌル程(大げさ)緊張してたしなー。ただ、このミスのせいで不合格になっていたなら、泣くに泣けなかったものの、合格したんですから、結果オーライってことで。

試験結果がプリントアウトされた紙をもらって、会場を撤収。いや、どこか夢見心地でした。試験勉強に本腰を入れるために、施設を辞めたのが4月末。それから、1ヶ月半。無事に『堂々と履歴書に書ける資格』を2つ手に入れました。

何はなくとも、自分へのご褒美として、阪急塚口駅まで戻ったところで、駅前のいつものホリーズカフェにしけ込み、一人で祝杯。嗚呼、そのダッチコーヒーが美味かったことよ。

そして、気が済んだところで帰宅。早速、受験者用のサイトをチェックしてみました。

じゃん。

無事、今日Excelに合格したことが加わっておりました。あと、うかっとしてたので、マイクロソフトアカウントと、この試験結果を紐付けもしときました。

いやはや、とにもかくにもホッとしました。これで(僕が思う)『最低限の武装』はできたことになります。

もしも、(もういっちょ上の)『Expert』レベルが必要、とかいう話になったなら、その時はそれで、また勉強するだけです。

僕の姉曰く「マクロぐらい使えないと」ってことでしたが、それこそExpertレベルですから、ホントに必要なら、別に追加で勉強するぐらい構いません。

しかしまあ、第一関門はクリアです。後は、24日の転職エージェントサービスのWeb面談に向けて必要書類を準備し、メールで提出です。

次なる問題は『僕に合う求人』があるのか? ってことなんですが、そればっかりは相談してみないと分からない話なので。

はあ。疲れましたが、肩の荷が下りるとは、まさにこのことかと。とにかく、エージェントサービスに提出する書類の準備が終わったら、少し休みます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました