WindowsHalloの指紋認証すら面倒くさくなってきて、顔認証のウェブカムをポチった時の顔。(物欲話を含む日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

てっきり今日来るとばかり思って全裸待機していた、番号変更後のAmazonMasterCardが、どうやらカード会社側の手違いで明日ぐらいに来ることになったという(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ちょっとコンビニまで行った途上で、

こんな工務店の垂れ幕を見つけ、(精神障害者的に)「ケンカ売ってんのか、ぁあ!?」と思った木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、皆様、WindowsHalloはお使いですか? あれ、便利ですよね。生体認証で一発ログオンできるので。

いえね? 僕も長らく指紋認証のドングルを使ってるんですが、最近、地味ーに面倒くさくなってきました。

特に、比類なきパスワード管理ソフトである、KeePass2を使っている時。これ、データベースのロックを解除するのに、マスターパスワードが必要なんですよ。

最初はこれまた比類なきクリップボード履歴管理ソフトである「Clibor」を使って、マスターパスワードを定型句のリストに入れて、その都度呼び出し→コピペ、を繰り返してました。

が! KeePass2には、WindowsHalloでデータベースのロックを解除できるプラグインがあることが判明。見つけて以降、それをもりもり使ってるんですが、「手を止めて、指をセンサーにタッチ」という一連の動作が、だんだん億劫に。どこまで怠惰ですか。

で。今日の午後、Amazonを軽く調べてみました。一時期は相当高価だったWindowsHallo対応ウェブカムも、かなり値段がこなれておりました。

手頃なのが、このあたり。念のために収支計画をしつこいぐらいに見直し、(タブレット代も含めて)来月の失業手当でまかなえると分かったので、ポチりました。

多分、色々とうっ屈してたんだと思います。許してたもれ?(誰に言っている)

なお、話は変わるんですが、今日は右目の緑内障にかかる視野検査の予約を、眼科の方に入れました。検査機器の空きの都合で、次の月曜日の16時から。

4,000円ちょいかかるんですけど、この辺はバッチリ支出予定に組み込んでます。なお、糖尿病に関連しての眼圧検査も同時にやるので、ダブルで重要という。

さーて、新しいカードが揃うまで、まだちょっと気を揉む日が続きますけど、つっついてどうなるもんでもないですしね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました