理屈じゃないんだ、パッションなんだ(挨拶)。
と、いうわけで、フジカワです。
理屈をすっ飛ばすのはいいにせよ、創作ってある程度の理詰めだよね? とか、致命的なミスに気付く水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日のエントリは、「ガタガタ抜かすな!」とかいった話です。
続きを読むまずは昨日の
さて。昨日は、
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「資料を読んだらへこんだでござる!」などと書かせて頂きました。
結論から申し上げると、2冊目を読むより先に、自作の骨格作りに取りかかりました。
もうね、一晩寝たら、また気分が切り替わった。
つまりは、「似通った青春の描写」という、同じ土俵に上がろうとするから苦しい。
そう、主軸を「青春」からずらせばいいのです。
まあ、それだったらそれで、別の「面白さ」を提示しなければならないのですが。
まあいい、仕事だ
今日は、貴重なテレワークの日。
とは言え、まさか僕も、作業時間中に自前の原稿のことなんかやりません。
それぐらいの分別はあります。
しかし、気楽であったことは事実。
あっという間に業務時間は終わりました。
と、郵便配達のバイクの音が。
一ヶ月ほど前にしたためた、夢見里龍先生からの、ファンレターのお返事を頂きました。
ありがたや、ああ、ありがたや。
ここで、面倒くさいはずの通勤時間がないことのデメリットが。
それは、「移動中に読書ができない」こと。
いや、別に部屋でくつろいでるときにもスマホで読めます。
ただ、「ながら読み」というのも、意外と有効だと分かりました。
電波来た
昼型人間であるにも関わらず、原稿においては、夜になった方が捗る件(多分2回目)。
まあいい、「考えながら書く」!
ええい、ガタガタ抜かすんじゃないよ!
とにかく、先月下旬時点でのアイデアメモを開きました。
うん。登場人物が、全員アラサーというのは、いかにも地味。
じゃあもういっそ、高校生にしてしまえ!
となると、その変更に伴い、キャラ造形も根底から変わってくる。
パピリピューン パピリピューン(電波受信)
高校生の分際で○○という設定ならば、各々の家庭環境も当然変わる。
じゃあじゃあ、周囲のキャラ配置も変わるし、人数も変わる。
なるほど、これをこうして、あれをこう。
どうせなら、自分が面白いと思う要素を、出し惜しみせずにヴッこむスタイルで。
群像劇は描かない
そうなんですよね。
昨日読んだ資料の本は、「今どきな青春群像劇」だった。
先述の通り、同じ土俵に上がろうとするから、しんどい。
自分の書きやすいものを書けばよいのです。
ただ、「面白い」かどうか? は、プロットを組むまで分からない。
あるいは、プロットを組んでも、いざ書いてみたら逸脱することなんかしょっちゅうです。
その過程を楽しめるか? いや、楽しい過程を作れるか?
現状では、超ざっくりではありますが、主だったキャラの配置が決まりました。
まだまだ荒削りなものの、少なくとも「肉付けすべき骨」は、ほぼ固まった。
後はもう、キャラ作りに関しては、その場の勢いですな。
連休の予定が決まった
形やキッカケはどうあれ、着手はしました。
こうなりゃもう、脳汁を継続して搾り出すスタイルで行くしかない。
いずれにせよ、今週末の連休は、やることが決まりました。
当初の予定では、「今月いっぱいでプロットを」となっていました。
別に、前倒しをしなければならないという、マイルールも何もないです。
ただ、早く着手出来るに越したことはない。
この間講談社ラノベ文庫新人賞に送った分は、3日でプロットを切った。
なんぼなんでも、「次もそれぐらいで!」とは思いません。
ただ、いったん取りかかったら、後は毒電波様が何とかしてくれるはず。
焦るとろくな事にならないもの。
でも、自分で自分に責任を持たないのは、我ながらどうかと思うの。
んじゃまた。
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